SSブログ

初冬のおじさんライダース~小鹿野わらじカツ丼ツーリング~ [バイク系]

2211seven_eleven.JPG

師走が目前になってきたが、まだ本格的な寒さにはちょっと間がありそうなこのごろ、穏やかなお天気に恵まれた11月28日(日)、おじさんライダースは今年の「走り納め」のつもりで出動することにした。めざすは埼玉県小鹿野町の「わらじカツ丼」、集合場所の高崎市吉井町からは、ゆっくり行っても2時間はかからない。まさにおじさんたちには程よい行程だ。

2211ryuuseikaikan.jpg
目的地間近の吉田町「龍勢会館」で休憩

予定通り1時間半ほどで、小鹿野町に到着。この町は「バイクで町おこし」をうたっているだけあって、町営施設にもバイク用の駐車場が完備している。どこへ行っても邪魔にされることの方が多い(と思う)われらライダーには、なんともありがたいところだ。そうした施設の一つにバイクを停め、一路「安田屋」に向かった。
これまでも何度か小鹿野でわらじカツ丼を食べているが、今まではいつも「鹿の子」というお店におじゃましていた。今回は趣向を変えて「老舗」の安田屋に行ってみようということになったのだ。
5分ほど裏通りをキョロキョロしながら歩いて到着した「安田屋」は・・・

2211yasudaya1.jpg

・・・なんとまさに「フツーの家」だった。
お店の中はというと・・・

2211yasudaya2.jpg

「期待通り」の思いっきり庶民的な雰囲気で、決して広くはない店内は、わらじカツ丼目当ての人たちでいっぱいになっていた。
待つこと10分ほど、小生にとって初めての「元祖わらじカツ丼」がやってきた。

2211waraji1.jpg

なんでも、このあたりの人たちの正しい食べ方は、2枚あるカツの1枚をドンブリのフタにとり、1枚を酒の肴に、もう一枚で飯を食う・・・のだそうだ。

2211waraji2.jpg
正しいわらじカツ丼のレイアウト

肉は薄いがでっかいカツ2枚とけっこうな盛りのごはんで、近頃年のせいか食べる量が減ってきた小生などは、すっかりおなかいっぱいになってしまった。

帰路は小鹿野町~上野村~南牧村~下仁田町~富岡市と、まさに山道ルートのツーリングだったが、道は非常に良く整備されている。特に上野村~南牧村間は塩ノ沢トンネルの開通で、劇的に「近くなった」感じがする。小鹿野を出てからわずか1時間で、南牧村の「村の駅 オアシスなんもく」に到着してしまった。

2211nannmoku.jpg
「村の駅 オアシスなんもく」にて 午後の陽ざしはもう冬の色だ

ゆっくり集まって、ちょっと走って、おいしいものを食べて、早めに帰宅・・・体力も、家庭生活もなかなか無理のきかない「おじさん」たちにとって、ちょうど良く楽しめたハッピーな一日だった。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

CBボル老ライダー

 昨日のプチツーでは、jmhさんをはじめ、同行のライダーの皆様にはたいへんお世話になりました。無事帰宅されたことと思います。
 
 小春日和の晩秋グルメツーリング、鉄馬を走らせることの心地よさを全身で感じながら、胃袋の期待を裏切らないグルメに出会えて、まさにハッピーな一日でありました。
 
 私にとっては初物づくしとなった今年のグルメツーリングも今回が走り納めとなるようですが、また来年も新たなグルメに出会えることを今から楽しみにしておりますのでよろしくお願い致します。
by CBボル老ライダー (2010-11-29 22:42) 

jmh

CBボル老ライダー 様、楽しい一日ありがとうございました。
2番手をつとめた小生の臆病走りのため、後続の皆様を欲求不満に陥れたのでは・・・と心配しております。この場をお借りしてお詫び申し上げます。
これからオフシーズンではありますが、お天気の具合を見ながら一度くらいは集まりたいと思っています。ちょっと走って何かおいしいものでも食べに行きたいですね。
またよろしくお願いします。
by jmh (2010-11-30 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。