SSブログ

【新シリーズ】ベスパくんで行ってみた!~浜名湖・御前崎ツーリング&民宿「ないとう」~ [紀行系]

2018hamanako012.jpg
御前崎から富士を望む。名峰を見ながら走れる幸せ!

 見かけによらないその目方と車検でやや持て余し気味だった、スポーツスターXL1200Sを、排気量ほぼ五分の一のベスパくんGT250ieに替えて一体何が起こったか?単車稼働率の飛躍的な増加だ。まあこれにはバイク用ガレージの新築も大きな役割を果たしているのだが、何と言っても最大の原因はその取り回しの良さだ。まるで自転車感覚、こんなことなら早く「小さいの」にするんだった・・・長年お世話になったスポーツスターには気の毒だが、ふとそんなことを思ってしまった。

ベスパくんがやってきてから1年、なかなかロングツーリングの機会に恵まれなかったが、恒例となってきた神戸在住のYHくんとの「中間地点ミーティング」を、今年は浜名湖で行うことにしたことで、チャンスがやってきた。「よしっ、バイクで行こう!」近場の仲間に声をかけたところ、OPIさん、シドニーから帰って2年半のビーマーさんが同行してくれることになった。

2018hamanako000.jpg
バイクもそれぞれ小さくなりました

 OPIさんはセロー、ビーマーさんは今回はマジェスティでの参加、小生も含めていずれもクゥォーターということが、着実な高齢化を物語っている。まあ、財力・体力を考えればこのへんが妥当なところだろう。これでも十分に楽しめる。・・・とはいうものの、めったにやらない片道300キロ以上のロングツーリング、おまけに高速移動もありということで「ホントに大丈夫なのか?」と、半分は不安な気持ちでのスタートとなった。

 高崎市は小生宅付近のコンビニに集合し、埼玉県秩父方面~雁坂峠越えで山梨へ、身延線に沿って南下し静岡県清水へ・・・と、峠の寒さもあったもののまあ順調に進んできたのだが、清水手前でどうも雲行きが・・・。どうやら静岡市方面で雷雲が発生しているらしい。ぽつぽつと雨が落ちてくる中、カッパを着込んでこのあとの高速移動に備えた。東名高速をしばらく進むと「予定通り」(?)静岡市付近で結構な雨に遭遇、小生などはめったにやらない「雨の高速走行」にどきどきしながら、どうにか夕暮れまでに今夜の宿「民宿 ないとう」に到着することができた。

2018hamanako001.jpg
なんとか到着、今回はカッパが役に立ってしまった

 こちらの宿、神戸のYHくんが以前お世話になった折、お料理とおもてなしに感激したとのことで、小生たちの期待も大いにふくらむ。冷えて固まった体をお風呂でほぐして、楽しみな夕食となった。

2018hamanako013.jpg 2018hamanako002.jpg
手の込んだ八寸と、新鮮なお造り

2018hamanako004.jpg 2018hamanako005.jpg
「くろむつ」の煮物と柿の白和え、季節感もあって美味

2018hamanako003.jpg 2018hamanako006.jpg
かぼちゃのスープが絶品!釜飯は栗ご飯

2018hamanako010.jpg 2018hamanako009.jpg
ちょっとした一品やデザートにもセンスが光る

 この他にもいろいろなお料理が用意されボリュームも満点、近頃食べる量も減ってきた小生など、苦しいくらいの満腹感を味わってしまった。そして、充実の食事は朝も続く。

2018hamanako014.jpg 2018hamanako015.jpg
朝食からこのボリューム、土鍋で炊いたこだわりのご飯は、残った分をおにぎりで「おみやげ」に!

2018hamanako016.jpg 2018hamanako020.jpg
 そしてさらに「おもてなし」は続く。チェックアウト時には浜名湖付近の特産だという「ガーベラ」の切り花がおみやげに用意されていたのだ。小生たちは残念ながらバイクでの持ち帰りは難しいので、お気持ちだけいただくことにしたところ、すてきな「ペンケース」or「マイ箸入れ」をいただくことになった。すばらしい「お料理」と心のこもった「おもてなし」・・・リピーターが多いというのも当然だ。また一つ、いいお宿を教えていただいた。

2018hamanako007.jpg
宿の若旦那を交えて1枚。ちなみにうしろにちょっと見える「KTM」は若旦那の所有。「走り屋」ですね!神戸のYHくんは唯一のリッターバイクGPXR1000での参加、さすがです!

 大満足のお宿をあとに、今日は御前崎へ。みんな初めての目的地だ。渋滞に遭うこともなく順調に到着。海なし県からやって来ると、海を見ただけでうれしくなってしまう。まして名峰富士を目の当たりにして走れるなどサイコーだ。快適な御前崎一周を終えていよいよ帰路だ。

2018hamanako008.jpg

2018hamanako011.jpg

 帰路は時間短縮のため東名~圏央道~関越道と、「高速走りっぱなし」のルートだ。なんと言っても250CCのスクーター、さすがに高速のクルマの流れをリードする走りはできない・・・というか、遅れをとらないことに真剣だ。途中何カ所かの休憩を挟みながら、何とか高速道ほぼ300キロの行程をクリアすることができた。

2018hamanako017.jpg 2018hamanako018.jpg
お昼は途中の由比SAで名物の桜エビを使ったそば、美味!

2018hamanako019.jpg
写真に富士が入ると絵になる

 少し不安を抱えながら臨んだベスパでの初ロングツーリング、往復700キロ。クゥォーターバイクという車格・排気量の制約はあるが、それでも十分楽しむことができた。日常の使い勝手は大型バイクとは比較にならない便利さなので、両者を天秤にかけると、小生にはやっぱりこのくらいが丁度いいということを実感した。但し、長距離高速移動はなかなか厳しいものがある。やっぱりベスパくんは「一般道をのんびりと」が向いているなあ」とも感じた。
 今回のバイク旅、いい天気と素晴らしい宿、サイコーの景色に恵まれたHappyなツーリングで、しばらく静かにしていたバイクの虫をまた目覚めさせてしまったようだ。同行の皆さん、宿のみなさん、大変お世話になりました。これからの「第二のバイクライフ」が楽しみです。

nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

帰ってきたビーマー

久しぶりにバイクツーリングを楽しみました。宿の料理もとてもおいしく、また、あの宿に泊りに行きたいなと思っています。誘ってもらったことに感謝しています。
by 帰ってきたビーマー (2018-10-24 18:16) 

jmh

楽しかったですね、お世話になりました。
次回、白川郷をぜひ実現させましょう。
またよろしく!
by jmh (2018-10-24 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。