SSブログ

慰安婦問題の真実は何処に?~映画「主戦場」を観てきた!~ [時事雑感系]

shusenjou.jpg


 母が体調を崩してからはや4ヶ月、退院後は特に具合が悪くなることもなく、まあ平穏な日々だが、いかにしてもすでに90歳、記憶力やら動作やらいろいろなことがあやしくなってくるのも仕方ないところで、相変わらずの実家への単身赴任が続いている。

 そんな中行われた参院選だったが、今手伝いをしている労組の関係&小生が後援会役員のはしくれをしている地元県議の関係で、立憲民主党新人候補の応援をすることになった。まあ、ポスター貼りやチラシのポスティング、集会への参加などだが、それなりに忙しい数週間を過ごした。

 小生の選挙区は、現職の自民党議員の知事選出馬により、無名新人同士の一騎打ち、野党共闘も成立したため「もしかしたら」の期待もあったが、そこはやっぱり天下に名だたる保守王国、そう簡単な話ではなく、開けてみれ40万対29万という大差での敗北となった。

 しかし考えてみれば29万という数字も大したもので、こちらでは珍しい(たぶん初めての)野党女性候補であることも含め、この地の選挙シーンに新しい風を吹かせたことは確かだ。この風が止まないようにして次につなげていきたいものだ。

 それにしても今回の選挙、あまりの投票率の低さに愕然!50%を切るという事態は末期的だ。「新聞記者」の映画の中のセリフじゃないが、これじゃホントに「この国の民主主義は形だけ」になってしまう。なんとかせねばとマジで思った。

 がっかりしていても仕方がないので、かねてから見たいと思っていた映画に行ってみた。ドキュメンタリー映画「主戦場」、慰安婦問題をめぐる論争の「両方の」中心人物たちへの取材を中心に構成し、慰安婦問題の真実に迫ろうとする映画だ。ちなみに題名の「主戦場」とは、論争の舞台がこの映画の監督が在住する米国に移ってきていることからなのだろうか。内容詳細は下記のサイトで見ていただきたいが、慰安婦問題についてのいろいろな疑問が解ける映画だ。ぜひ大勢の人に観ていただきたい。

http://www.shusenjo.jp/

 ついでに、映画の終盤で重要なファクターとなる「日本会議」について、おもしろいブログを発見したのでこちらも紹介しておきたい。

https://cocomerita.exblog.jp/26699069/

 選挙の結果は地方も比例もザンネンなことが多々あったが、映画については「新聞記者」といい、この「主戦場」といい、社会派というか、問題提起型というか、これまであまり表に出て来ることがなかったタイプの映画に光があたり、観客もそれなりに入っているようで実に喜ばしいことだ。どういう切り口からでも、今社会で起こっていることに興味・関心が向くことが大切だ。こういう中身の濃い映画を大いに見に行って応援しようと思う。まあ、決して楽しい映画ではないので「介護疲れ」の解消にはあまり役に立たないかもしれないが・・・。

<掲載後追加>
「文春オンライン」のこの論評を読んでいただくと、「なるほど!」と思えます。
https://bunshun.jp/articles/-/12302


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

omachi

お腹がくちくなったら、眠り薬にどうぞ。
歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めます。北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。 その1からラストまで無料です。夢殿と同じ八角形の北円堂を知らない人が多いですね。順に読めば歴史の扉が開き感動に包まれます。重複、 既読ならご免なさい。お仕事のリフレッシュや脳トレにも最適です。物語が観光地に絡むと興味が倍増します。平城京遷都を主導した聖武天皇の外祖父が登場します。古代の政治家の小説です。気が向いたらお読み下さいませ。(奈良のはじまりの歴史は面白いです。日本史の要ですね。)

読み通すには一頑張りが必要かも。
読めば日本史の盲点に気付くでしょう。
ネット小説も面白いです。
by omachi (2019-07-23 19:13) 

スカウトチーム

【海外情報メディアとの相互協力・記事執筆依頼】
ブログ運営者様
先日連絡したTripPartner運営事務局です。(https://trip-partner.jp/ )
弊社海外情報メディアとの相互送客、もしくは弊社サイトでの記事執筆(2500円~4500円/1記事)をお願いしたいのですが、いかがでしょうか?
範國(ノリクニ)宛(director@trip-partner.jp)にメール頂けますと具体的な内容等を相談いたします。(その際メールにブログのURLを記載ください。)
何卒宜しくお願い致します。
※既に返信頂いた方・ライター登録頂いた方がおりましたらご放念ください。申し訳ありません。
by スカウトチーム (2019-10-10 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。