SSブログ

コロナ感染者再び増加~「第2波」の中で「GoToキャンペーン」とは!?~ [時事雑感系]

東京都の新型コロナウィルスの新規感染者が、連日200人台~100人台という高い数値となっている。また、どうも東京近郊の都市や地方でもこのところ増加の傾向だという。この状況、「緊急事態宣言」が出されていたときとどこが違うのか。小池知事は「感染者数が増加したのは検査数が増えたせい」というが本当にそういう単純な話なのか。素人には専門的なことはよくわからないが、なんとなく心配だ。これはもしかして「第2波」じゃないのかと思ってしまう。

こんな中で政府は「GoToキャンペーン」と称して、旅行や飲食、エンターテイメント、商店街のイベントなどに約1兆7,000億円を投じる事業を、7月22日からスタートするという。対象となるのはいずれも、みんなが出かけたり楽しんだりするものであり、当然人の往来が増加することが前提になる。こんなタイミングで人の移動や集まりをあえて助長するような政策をスタートすることの気が知れない。経済は人の命や健康に勝るとでもいうのだろうか。これは「人より国」の政策ではないか。

このキャンペーン、もうひとつ気になることがある。この事業のキモは、旅行なら「旅行業者」、飲食は「オンライン予約サイト」、エンターテイメントは「チケット会社」を経由した場合に補助される仕組みになっており、事業自体も民間会社に委託されて進められるということだ。これって、まだ記憶に新しい「アベノマスク」や「持続化給付金」のように、一部の「お友達」企業においしい話になってるんじゃないかということだ。

ちなみに、小生が住んでいる群馬県では今回県が立ち上げた「愛郷キャンペーン」というプランがあり、群馬県民が県内の宿泊施設に泊まった場合、1泊につき5,000円を補助するというもので、好評を博している。これは「どんな方法で予約しても」チェックイン時に申し出れば会計時に補助分を差し引いてくれるという仕組みで、至ってシンプルだ。これに対して国がこしらえるプランは、いろいろと持って回ったシステムになっていて、国民ファースト、ユーザーファーストになっているとは思えない。もしかしてあえてややこしい仕組みにして税金を特定の場所に流そうとしているのではないかと思えてしまう。

世界的に見ればコロナの感染はまだ拡大し続けている。世界の感染者はすでに1300万人、死者数も57万人にのぼっているという。日本にとって「身近な」国、米国での被害が最大で、330万人以上が感染し13万人以上が亡くなっているというからすさまじい。これに比べれば、日本・アジアのでの感染状況はずいぶん緩やかで、この理由は様々に推測されているが、確たるものはないようだ。しかし確実にいえることは、決して油断をしてはいけないということだ。いなみにオーストラリアのメルボルン市は、200人の感染者が出たということで、7月8日~6週間、2回目のロックダウンに入ったという。単純な比較はできないが、日本政府・東京都には、命を守るための的確な判断と暮らしを守るための速やかで十分な支援策を講じてほしいものだ。

※少し前のデータですが、各国の、コロナの影響を受けた事業者への支援策の一覧です。
https://www.shopify.jp/blog/small-business-government-relief-programs
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。