SSブログ

須坂「丸長」つけめんツーリング~志賀・菅平・北軽ハイランドルート~ [バイク系]

 例年より10日以上も早く梅雨がやってきてしまい、ライダーにとって「一年でいちばんいい季節」があっという間に終わってしまった。そんな中、梅雨の晴れ間が期待された6月4日、おじさんライダースは久々のツーリングを決行した。

 集合時間の8時より少し早く集合ポイントのコンビニに到着すると、すでにでっかいバイクが10台以上も・・・なにしろ今年なってからはじめて、ほんとに久々のツーリングなので、みんな「満を持してやってきた」という感じだ。結局出発時には総勢15名の大部隊になった。

 今回の目的地は長野県須坂市。例によって「食い物目当て」で、複数のメンバーが既に来たことがあるという「丸長食堂」の「つけめん」だ。まっすぐに向かうのは芸がないということで、集合場所の高崎市倉渕町から草津を抜け、志賀高原を越えて須坂に向かうというコースになった。

shiga_bikesB.jpg
でっかいバイクがこれだけ揃うと壮観

当日の天気予報ではかなり暑くなるということで、実際集合場所では陽が高くなるにつれて革ジャンが厳しい状態だったが、さすがに標高2000メートルの白根山~志賀高原ルートは路傍に雪が残り、ヘルメットに入ってくる風がひんやりとしている。下界ではうっとうしく感じた革ジャンがありがたかった。

志賀高原がスムースに通過できたため、目的地の丸長食堂には11時半頃に到着。さすがに人気の食堂も、まだ行列にはなっておらず、すんなりと店内に入ることができた。

shiga_marunaga1.JPG shiga_marunaga2.JPG
小布施から須坂に向かう国道沿いにある丸長食堂      店内は明るく、席数もたっぷりある

待つことしばし、いよいようわさのつけめんが登場した。

shiga_marunaga3.jpg
チャーシューつけめん大盛りにもやしをプラス(1,250円也)

まず驚いたのはぞの麺の太さだ。もうこれはラーメンの域ではないのでは・・・まさにうどんだ。口に運んでみると見た目通りもっちり、しっかりとした麺は相当食べ応えがある。対するスープは醤油のあっさり味で、わずかに酸味がある。このため、小生のテーブルではみんな大盛り(麺2玉)を注文したが、最後まで飽きずに完食、しかしさすがに全部食べ終える頃には十分な満腹感を味わうこととなった。

須坂からの帰りは時間重視なら迷わず高速だが、今回は気候がいいということで菅平~北軽井沢~倉渕町という峠道ルートをとることになった。途中、一団が分割してしまったり、峠道で転倒バイクを目にしたりといろいろあったが、天候が崩れることもなく、絶好の条件で走りを楽しめた一日となった。
 予定よりも早い午後3時頃に、朝出発したコンビニに戻ってきたおじさんライダーたちは、忙中の閑を満喫してみんな満足そうな表情だ。ここでまた次回の再会を約束してそれぞれの帰途についた。みなさんお疲れ様でした。
shiga_memberB.jpg


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

CBボル老ライダー

昨日はjmhさんをはじめ、参加された皆々様、本当にお疲れ様でした、そしてお世話になりました。特に首謀者O氏には隊を先頭より引っ張っていただきいつもながら感謝しております。
年甲斐もなく無理してかっ飛ばしたせいか、今日は全身に疲れがドッと出てしまい一日大人しくしてました。
ツーリングのためにだけ梅雨が明けてしまったかのような青空のもと、鉄馬ともども、また新たなロードとグルメを堪能でき、今回もまたハッピーな一日となりました。
今から身体と鉄馬を整備して、次回に備えたいと思いますので宜しくお願います。
by CBボル老ライダー (2011-06-05 21:47) 

遅刻VFRです

お世話さまでした。
集合時間を取り違えてお待たせしてしまい申し訳ありませんでした。(皆様ゴメンナサイ)
梅雨入りしたとは思えない絶好のツーリング日和で気持ち良く走れました。
次回は遅刻しませんので是非またお誘い下さいませm(_ _)m
by 遅刻VFRです (2011-06-05 21:53) 

tamara

「つけめん」目当てのツーリングとはいやはや・・です。
小布施は母の実家、須坂市は私が通った高校があり、志賀高原もしょっちゅう行く場所で私の庭みたいなものですよ。いい所でしょ?お天気が良くてよかったですね。
by tamara (2011-06-07 20:03) 

jmh

おじさんメンバーの皆様、ブログ見ていてくださったんですね!感謝です。次回ツーリングは近日中にO氏より連絡が入ることと思いますが、今度は新潟で「天丼」みたいです。胸やけが心配だな・・・。

Tamaraさま、ご縁の深い場所とは知りませんでした。志賀も小布施も、須坂周辺もとてもいいところなのですが、みんなで行くツーリングでは一日中目の前の道路以外まったく見ないのです。早くこういう旅を卒業して、のんびりと気に入ったところで停まって過ごせるようなツーリングをしてみたいものだと思います。
でも、なんだかんだ言っても、バイクは魅力ですよ!Tamaraさんもいかがですか?

by jmh (2011-06-07 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。