SSブログ

越後路大天丼ツーリング~長岡市・しょじょじ~ [バイク系]

 記録的な暑さだったらしい6月が過ぎ7月に入った。今年の梅雨は、降ればゲリラ的な豪雨、照れば猛烈な暑さと、なんともメリハリが効き過ぎてカラダがついていくのが大変なことだ。そんな中、わが「おじさんライダース」は、7月2日(土)、見事に梅雨の晴れ間を縫って、越後長岡への「大エビ天丼」ツアーを決行した・・・といっても小生は、当日地域のボランティア的行事(いなかでは『おてんま』という!)の草刈りが入ってしまい、残念ながら断念することとなった。
 今回はツアー首謀者のO氏が写真と記事を寄せてくれたので、紹介しよう。

****************************************************************************
 梅雨のまっただ中にしては恵まれた天気の7月2日(土)、8時過ぎに関越自動車道赤城高原SAに集合したメンバーは7名、前回の「つけめんツアー」に比べるとこじんまりとした編成となったが、蒸し暑い群馬を逃れて、一路長岡へと向かった。
11nagaoka02b.jpg
11nagaoka01b.jpg
ラッキー!思ったよりいい天気

 今回のターゲットは長岡の「大エビ天丼」、お店の「しょじょじ」はすでに以前に下見を済ませてある。関越道を越後湯沢でおり、国道17号で十日町へ、国道252号から404号と、信号の少ない快適な一般道をつないで長岡手前の越後岩塚まで。3時間弱でめざすお店に到着した。
11nagaoka03b.jpg
「しょじょじ」はまだ比較的新しいお店

 「しょじょじ」http://www.syojoji.jp/は平成16年創業の天ぷら店で、その味はもちろんのこと、ボリュームや素材(フルーツやアイスもある!!)で人気のお店だ。どうやらご主人は長く東京の有名店で腕をふるっていたらしく、特に天丼は自信の一品らしい。今回は「天丼ツアー」なので、一人をのぞいて「大海老天丼」を注文した。
11nagaoka04b.jpg
見事なボリュームの大海老天丼1,350円也

 お待ちかねの天丼が到着。大半が大盛り(同じ値段なのだ!)を注文したのにペロリ。ひとりは大盛りで足らず、ご飯茶碗でたれかけご飯をおかわり。これもサービスだった。女将さん曰く「お米はここら辺のものを使っているので、おいしいでしょう。おかずなくても塩やたれでもおいしい」とのこと。まさに米どころのお店ならではの自信だ。

 今回もしっかり目的を果たして大満足のおじさんたち、帰りはかつて暮らしたことのある長岡に立ち寄る人や自宅まで高速まっしぐらで戻る人、はたまた途中から一般道で三国峠~大道峠のワインディングルートを攻める人と、それぞれ分散しての帰宅となった。各自の都合で参加できる気楽さが何より、また次回が楽しみだ。

11nagaoka05b.jpg
道の駅「せんだ」にて
*****************************************************************************
 うーん、残念、無念!参加できなかったツーリングほど魅力的に感じてしまう。次回はぜひとも・・・!(jmh)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

CBボル老ライダー(ゴーストライダー)

首謀者O氏へ

 今回は、前日に職場の飲み会があったり、天候が不順だったりしたので参加を見送りましが、当日は一日中快晴で、空を見上げながら後悔しきりでした。
 まさにjmhさんの「あとがき」のとおりです。
 おもいきって、鉄馬にムチをいれれば良かったです。(T_T)
 首謀者はもしかして晴れ男?

 参加された皆さま方は、あらたなグルメに出会えて本当にラッキーなツーリングでしたね!
 次回楽しみにしておりますので、またよろしくお願いします。

by CBボル老ライダー(ゴーストライダー) (2011-07-04 14:40) 

jmh

ボル老さま。
お互い残念でしたね。
うわさによると次回は「駒ヶ根ソースカツ丼」らしいのです。小生はみんなが駒ヶ根に向かうときになると、ハチに刺されたり、急用が入ったりで、幻の・・・です。
ぜひ次回は万障繰り合わせましょう。
(m.m)
by jmh (2011-07-04 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。