SSブログ

4回目の幻~駒ヶ根ソースかつ丼ツーリング~ [バイク系]

 世の中には「縁がない」ものがあるのだなあ・・・としみじみ思う。「駒ヶ根ソースかつ丼」の話だ。
 
 秋の気配がだいぶ深まってきた10月16日(日)、おじさんライダースは何回目かの「駒ヶ根ソースかつ丼ツーリング」を決行した。小生にとってはたぶん4回目のチャンスだったので「今回こそは!」と楽しみにしていたのだが、やはり今回も「問屋が卸さなかった」。

 「駒ヶ根ソースかつ丼」断念の第1回目はたしか10年ほど前、前日に庭作業をしている最中にハチに刺され、グローブに手が入らないほどに腫れてしまったのだ。次の機会がなぜつぶれたのかしかとは覚えていないが、午後からの用事が入ってボツ、3回目もやはり用事で途中で駒ヶ根に向かう皆さんと別れたような次第だ。そして今回、前日の地区のお祭りで行った奉納神楽の片付けのために、断念することになってしまった。
 今回もツーリング主宰者O氏からのレポートと、参加者T氏からの写真が届いたので、なんとも悔しいが紹介したい。

***************************************
 早朝まで降っていた雨はあがったが、まだ路面はウェット気味だ。
 上信国境碓氷峠まで間もなくの松井田町のコンビニに集合したメンバーは8人、今回はハーレー部隊とホンダ・ヤマハ部隊の参加はなく、集まったのはBMWとDUCATI中心という珍しい構成となった。
 国道18号を一路長野方面へ、途中望月町あたりのセーブオンで最初の休憩。前回はここまでの間でメンバーの半分ほどが道に迷うという事態が発生したが、今回ははぐれてしまうひともなく、所要およそ一時間だった。

23komagane2.jpg
抜けるような青空の下、田園の中ののどかなコンビニで休憩

 望月からは女神湖、白樺湖と順調に進み、そのまま茅野に下って二度目めの休憩、ここで目当ての駒ヶ根「玉竜飯店」に電話すると、「お客さまのおかけになった…」となっていた。とにかく行ってみようと言う事で、玉竜飯店に向かって見ると、心配した通り「やってない」。近くのおじさんが出てきて、「奥さんの具合が悪くなてっやめちゃった」とのことであった。そのおじさんにソースかつ丼をやっている「いわたや」を教えてもらい、乗り込むことになった。

23komagane3.jpg
「いわたや」の外観

23komagane4.jpg
ヒレのソースかつ丼

23komagane5.jpg
ロースのソースかつ丼

 ・・・で、皆の感想はというと・・・「玉竜のレトロさが良かった」「(玉竜の)ふたが閉まらないボリュームが魅力だった」等々。いわたやは小鹿野の「鹿の子」のような感じのお店で、どちらかというと優等生的な感じだった。
 ともあれ、名物「駒ヶ根ソースかつ丼」を堪能し、帰りは高速で東部ICまで一直線。ここで解散となった。ちなみにDUCATI軍団は、高速を?百キロで走っていたとか・・・たしかに追い風で快適な走りを楽しめた帰路だった。
***************************************

 ところで、朝のお見送りだけでメンバーと別れた小生だが、お昼はすっかり「カツ」な気分になってしまい、よく訪れる「ららん藤岡」の「地獄ラーメン大勝園」のカツカレーをやっつけることにした。これはこれでなかなかのボリュームの逸品で、悔し紛れではあるが、まあハッピーなランチであった。

katsucurry.jpg
大勝園のカツカレー 980円也
 
 まったく、4回も振られるとは、単なる偶然を超えて、むしろ「天の声」のような気がしてきた。しかしこうなるともう「駒ヶ根ソースかつ丼」は意地でもバイクで食べに行かなければならない「人生の目標」になった気がする。まあ、大きな楽しみが先に伸びたと思うことにしよう。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

CBボル老ライダー

 今回は、前々日まで参加予定だったのですが、急きょ野暮用が入り泣く泣く断念しました。こどもが3人いると日程の調整がつかず、まさに自己責任なのですね~、トホホ。
 後日、玉龍閉店の情報は間接的にT氏から知り、確認したところネットでも閉店とありました。
 昨年が最初で最後の玉龍ソースカツ丼だったとは、ある意味超ラッキーだったのかもしれませんね。しかし、二度と味わえないと思うとよけいにまた食べたくなるのは私だけではないようです。
 来季に向けて、グルメO氏の新たな名店探しに期待するとともに、次回のお誘いメールを今から楽しみにしていますのでよろしくお願いしま~す!



by CBボル老ライダー (2011-10-20 10:46) 

jmh

CBボル老ライダー様、今回はお互い残念でした。歳になるといろいろな「しがらみ」が増えて、なかなか自由がきかなくなってきますね。
来春を待たずに近場の「わらじカツ」などいかがでしょう。ちょっと寒いかもしれないけど・・・。
また連絡しますのでヨロシク!
by jmh (2011-10-20 21:45) 

ソースカツ丼大好き

玉龍さんは10月から店を再開されましたよ。
機会あれば行ってみてください!
by ソースカツ丼大好き (2012-10-20 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。