SSブログ

初冬の「わらじかつ丼」ツーリング~埼玉県小鹿野町「鹿の子」~ [バイク系]

111120ogno0.jpg
「鹿の子」のわらじかつ丼、800円也

 今年は11月の半ばを過ぎてもあまり寒くならず、まあそれは小生たち「ライダー」にとてはありがたいことなのだが、何となく拍子抜けしてしまうような気候だ。
 ツーリング好適地の信州方面の路面状態が心配になるこの季節、小生たちのグループのここ数年の恒例が、埼玉県小鹿野町への「わらじかつ丼」ツーリングだ。今年は例年とはちょっと気候が違うが、いちおう小生たちなりの季節の風物詩ということで、今年も決行することになった。

 前日の雨がウソのように上がった日曜日、高崎市吉井町のコンビニに集まったメンバーは7名、しかし、うち一名は集合している最中に急な仕事の連絡が入り、結局6名での小鹿野行となった。まっすぐ向かえば1時間半ほどの小鹿野町だが、今回はちょっと趣向を変えて、上信越道~関越道~圏央道経由、正丸峠の紅葉を愛でながら秩父から小鹿野へ入るという「遠回りコース」で向かうことになった。

111120ogno2.jpg
高坂SAで休憩、新型バイクが増えた

111120ogno9.jpg
遅ればせながら、小生のバイクもETC付(カバンみたいなケース!)

 さすがにまだ紅葉の季節だけあって、途中の正丸峠付近は観光のクルマが多く、「40km/h」走行を余儀なくされるような道路事情で、小鹿野町に到着したのはお昼を少々回る時刻となった。小生たちがよく訪れる「鹿の子」は、もともと割烹旅館だったようで、建物にはその雰囲気が感じられる。また駐車場も十分用意されているので、ライダーにはうれしいお店だ。この日も小生たちが到着した時には、すでに数台のバイクが停まっていた。

111120ogno5.jpg 111120ogno3.jpg
鹿の子のお店、今は使われていない(らしい)入り口に、旅館の面影が

111120ogno6.jpg
お店は広くて明るい

 この日、小鹿野町では有名な「小鹿野歌舞伎」の催しがあるということで、お店もとても忙しそうだったが、さほど待つこともなく、全員が注文した「わらじカツ丼」が登場した。ここのかつ丼の特徴は、カリッと揚がった、しかし柔らかなカツと、さらっとしていて辛口のタレだ。小鹿野で有名なかつ丼といえばY屋さんだが、小生はしっとり系のY屋さんよりカリッとした「鹿の子」のわらじカツが好みだ。

111120ogno8.jpg
カツ一枚をフタに取って・・・わらじかつ丼の作法

 久しぶりの「わらじかつ丼」に満足した小生たちは、季節外れの暖かさの中を帰路についた。小鹿野~鬼石~藤岡と辿る最短コースでは、出発地点の高崎市吉井町のコンビニまで休憩なしでなんと1時間という早さだった。仕事も家庭もいろいろ多忙なおじさんライダーたちには、なかなかロングツーリングは難しい。ちょこっと走って、ちょっとおいしいものを食べて、早めに帰ってくる・・・そんな無理のないツーリングがいちばんのリフレッシュだ。今回は季節外れのお天気も味方してくれてハッピーな一日だった。

111120ogno1.jpg
 
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

CB老ライダー

jmhさんをはじめ参加されたライダーの皆様たいへんお世話になりました。

当日は、天気予報が見事に的中し、前日夜半まで降り続いた雨もやみ
jmhさんのおっしゃるように、季節外れの暖かさでしたね。
首謀者O氏の晴れ男伝説はまだまだ続きそうです。

峠はところどころスリッピーでしたが、そこは年の功、無理をしない走りでなんなくクリア。
今回は新ルート、初めてのロードはやはりいいもんです。
わらじカツ丼もあっという間に平らげてしまいました。
まさに人馬ともにハッピーな一日でした。

還暦はもうすぐですが、体力も気力もまだまだ負けませんよ~!
また次回楽しみにしております♪

by CB老ライダー (2011-11-23 20:13) 

大竹 秀人

いや~、天気にも恵まれ、ポカポカのツーリングでしたねぇ。首謀者Oです。

いつも、このブログを楽しく読ませてもらっているのですが、アナログ人間なので、コメントを送信することができませんでした。今回は、何とか我慢をかさね(?)やっと送信することができました。もしかして、性格の問題だったか・・・。

寒くなってきましたが、来月は、「太田焼きそばを食べに行こう」ということで、寒さに負けず、まだまだ走りましょう!

by 大竹 秀人 (2011-11-27 08:11) 

jmh

CB老ライダー様、BM大竹様、コメントありがとうございます。
いつもみなさんの走行ペースを落として申し訳ありません。
だいぶ寒くなってきましたが、次回「太田やきそば」をめざして忙しいこの時期を乗り切りましょう。
これからもよろしくお願いします。
ーJMHー


by jmh (2011-11-27 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。