SSブログ

師走のおやじライダー~太田焼きそば:岩崎屋~ [バイク系]

 昨今の B級グルメブームで、群馬でもいくつか話題にのぼるメニューが登場してきた。桐生の「ソースカツ丼」などは昔から結構知られていたが、最近脚光を浴びているのは「太田やきそば」だ。なにしろ群馬県内では、近頃はスーパーにも「袋入り」がならんでいるくらいで、かなりポピュラーな品になっている。小生たち県西部(西毛)の住民にはいまいち馴染みが少なかった(太田は県東部、いわゆる『東毛』)が、これだけ有名になってくると「一度は食ってんべえ!」というわけで、師走の寒風をついてのおやじライダー出動となった。

 そもそも今回の「言い出しっぺ」は小生なのだが、12月中旬になってからというもの、脳梗塞で倒れてから入院療養していた妻の母の容体が思わしくなく、去る12月14日に永眠することとなった。7年間病気と闘ってきた義母も、仕事を辞めて看病をしてきた妻も、よくがんばったが、年令を重ねるに連れての体力の衰えは止めることができなかった。
 このためツーリングを予定していた12月18日(日)は告別式当日となり小生は参加がかなわなかったが、例によってグループ主宰者のO氏からミニレポートが届いたので、写真とともに紹介したい。

**************************
 当日朝になって、BMWKがバッテリー上がりでかからない。スクーターも2回回って終わってしまった。そこで、スクーターにセルスターターをつないで、エンジンをかけ、もしもの場合に備えて、ブースターケーブルも持参して集合場所に向かった。

 集合場所の「サンピア高崎駐車場」に10分前につくと、なんと誰もいない。いつもの相方のSからも、風邪気味で不参加とのメール。これは一人で行くしかないか・・・と思っていると、続々とメンバーが到着、私はマジェスティ、久々のトライアンフ氏、BMWの1100RTと1150RT、Vマックス管理職とその部下FJR、バイク大尽Jさんの数多いコレクションの中から今日は新車のスズキ、以上総勢7名での出発となった。
111218ohta_s.jpg
寒さなんのその!おやじライダース

 かねてチェックしていた有名店「岩崎屋」には11時半頃に到着。待たずに入れたが、その後はひっきりなしに客が訪れる。客の回転は速いが、駐車場や入り口は待ち状態。持ち帰りのみの客もかなりいた。
111218iwasakiya_s.jpg
岩崎屋の外観、食べログの「まっぱあ」さんhttp://u.tabelog.com/mapper/の記事より拝借しました。

 焼きそば大盛り(写真)で420円は安い。特盛りも520円でした(大盛りチャレンジャーFJRが食べた)。メニューに「初めての方は、小か中を」書いてあった。中でも、大盛りでもそんなに違うようには見えなかった。ちなみに最大級は「ギャル曽根盛り」値段はたしか1500円くらいだったが、一体どんな量なのだろう。
ohtayakisoba_s.jpg
大盛り焼きそば、評判通り「まっ黒」

 このやきそば、色は黒いが、食べてみるとさほどしつこくない。ウスターソースのほど良い酸味もあって、むしろあっさりしている。このためか1100RT氏曰く「食べはじめは感激したが、食べ終えるとインパクトがちょっと足りないかな」という感想もあった。 このお店はもちろんテイクアウトOK、そのため家族用にとおみやげを買うメンバーもいて、おいしいツーリングでした。
*************************

 そんなわけで、今回が今年のツーリング納めとなった。「冬は夕立がないからむしろバイクにはいい季節」などという強がりをいうメンバーも居るが、大半が「中高年」のわがグループ、やっぱり寒さは骨身にしみる。やはり次回は春一番が吹く頃にしたいと思っている。
 ちなみにここしばらくごぶさたしていた下仁田町の自動車屋さんO氏から、ニューマシン取得のニュースが届いたので紹介しておきたい。
111218hd883_s.jpg
BMWに替えて手に入れたスポーツスター883、とってもキレイ!

 近頃はすっかりBMW軍団の天下となっていたわがグループで、HDのメンバーが増えたのは嬉しい限りだ。来春のツーリングが一層楽しみになってきた。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

首謀者OことビーマーS

いや~今回は、私のレポート風に仕上げていただきありがとうございます。焼きそばの写真も、ピンぼけでなかったでしょう。来春には、是非一緒にに食べに行きましょう。
by 首謀者OことビーマーS (2011-12-24 20:47) 

jmh

ビーマーSさま、さっそくのコメントありがとうございます。
写真もレポートも腕を上げていただいて嬉しい限りです。
来春のツーリングまでには、タイヤ問題を何とかしておかないとね・・・。
またよろしくお願いします。
by jmh (2011-12-24 20:57) 

CB老ライダー

おやじライダーの皆さま、今年もたいへんお世話になりました!

不幸は重なるもので、隣組の葬式で17~18日がそのお手伝い。
やむなく参加を見合わせた次第です。

太田やきそば、写真で見る限り麺一色ですが、具材は何か入っているのですか?種類は?
一度は食べてみたいですね~♪

私の鉄馬もシーズンオフと同時にメンテナンスも兼ねて冬眠に入ります。
5才なのでそろそろバッテリーもヤバイみたいです。

来季のツーリング今から楽しみにしております。

それでは皆さま良いお年を!







by CB老ライダー (2011-12-26 11:36) 

jmh

CB老ライダー様、お互い「そういうこと」で自由がきかなくなってきましたね。年回りですね。
ちなみにこの焼きそばの具材は「キャベツのみ」だそうです。ちょっと寂し気がするのですが・・・。
ともあれ、これからしばらくはちょっと休眠ですね。お互いバッテリーには気をつけて年越ししましょう。
春の気配が感じられたら、またでかけましょう。
ではよいお年を!

by jmh (2011-12-26 23:20) 

下仁田の自動車屋

今日は寒い中ありがとうございました。
ハーレーを紹介していただいて(笑)
次回のツーリングには是非とも参加させて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。
ETC...有れば便利ですね。
by 下仁田の自動車屋 (2011-12-30 16:53) 

jmh

下仁田の自動車屋様、今日は突然おじゃまし、失礼しました、コーヒー、おいしかったです。
年内に一度はエンジンをかけておきたいと思っていたので、無事動いて安心しました。ETCは、小生はあんまり遠くへいかないので、さほど使うこともないのですが、メンバー各位がほとんど装着済みという環境では、さすがに「ないと不便」を感じてつけました。でもちょっと値段が高すぎですよね!
次回ツーリング、春の気配がちょっとでも見えてきたら、ぜひ決行しましょう。タンデムでのご参加、期待してます。
では、よいお年を!
by jmh (2011-12-30 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。