SSブログ

GW大海老天丼ツーリング~新潟県長岡市・しょじょじ~ [バイク系]

GW大海老天丼ツーリング~長岡市・しょじょじ~
 
 しばらく冬眠していたおじさんライダースも、この時期になるとようやくもぞもぞと動き始める。今年は世間の人々並みにGWらしくおでかけしてみようということになった。お天気がやや不順な今年の大型連休だったが、計画した5月5日はピンポイントで好天に恵まれた。メンバー諸氏の日頃の「心がけ」がいかに良いかがわかろうというものだ。前日の雨が木々の緑を一層鮮やかに輝かせる朝9時、関越自動車道:赤城高原SAに集まったメンバーは14名。今年の「公式」走り初めとしてはまずまず、にぎやかなスタートとなった。

2012nagaoka01.jpg 
集合場所でのバイク談義も楽しみのひとつ
 
めざすのは新潟県長岡市、越後岩塚駅近くの「しょじょじ」、このブログでも以前紹介したことのある、天丼で有名なお店だ。赤城高原SAから関越道を越後湯沢へ、一般道におりて国道・地方道で十日町へ、その後「仙田」の道の駅で小休止し、小国町から一路長岡へ・・・こう書くと簡単なようだが、地理不案内&方向音痴気味の小生にはもうどこをどう通ったのか、皆目見当がつかない。同じ道を帰ってみろといわれたら、1000%帰れないことに自信がある。

2012nagaoka02.jpg 
「仙田」の道の駅で休憩、駐車場にはまだ除雪した雪が残っていた。
 
2012nagaoka03.jpg 2012nagaoka04.jpg
今回はこんな「まぎらわしいバイク」や「なつかしいバイク(40歳以上?)」も参加
 
ともあれ、集合場所から2時間半ほどの行程で、無事めざす「しょじょじ」に到着した。お店は川沿いに走る道路に面し、住宅街の一角のようなところだ。まわりにこれといった商店もなく、「いきなり天丼屋がある」といった風情だ。小生たちが到着したのはまだ12時前だったが、お店にはいってみるとびっくり、既に満席となっていた。さすがに人気店、たいしたものだ。
 
syojoji1.jpg
バイクは広い歩道に置かせていただいたが、裏に駐車場もあるらしい
 
syojoji2.jpg
12時前にすでに満席!!
 
少し待つと、先のお客さんがだんだん引き上げはじめ、数人ずつ席に案内された。全員がが席に着けるまでの所要時間は30分位だったろうか。小生たちのテーブルでは全員が迷うことなく「大海老天丼」、以前ブログで紹介したものだが、そのとき小生は参加できなかったので、大いに期待が高まる。
待つことしばし、とても良い香りとともに「大海老天丼」がやってきた。
 
syojoji3.jpg
「大海老天丼」1350円、満足感「大」
 
この天丼、でかい海老が3本載って迫力も満点なのだが、その香り、さくっとした揚がり方、天丼の味付けともに絶妙だ。小生の好みとすると柏崎の「ジャンボ海老天丼」よりこちらの方に軍配を上げたい。でかいだけじゃなく、天ぷらとしてうまいと思う。ちなみに大盛りを頼んだ仲間のは、別盛りで丼つゆのかかったごはんがついてきていた。
 
お店が混んでいたため、全員が食べ終わるまで1時間以上かかり、最初に席に着いたメンバーは外でゆっくりと「食休み」がてらのバイク談義に花を咲かせた。今日のツーリングの唯一の目的を果たし、ここからは安全に家路をたどるだけ。今回、帰路はそれぞれの用事などに応じてルートを決めることになり、ここでいったん解散となった。
 
小生は夕方から入っている用事のため、すぐ近くの長岡南スマートICから関越道を一気に戻ることにした。結局、途中の沼田ICから先はGW渋滞を避けて一般道で自宅に向かったため、所要時間は3時間半ほどを要することとなった。考えてみれば200キロを走って天丼を食べとんぼ返りというのも、なんとも芸のない話ではあるのだが、バイクでのおでかけはいつもこんなものだ。まあ、走っていること自体が楽しいバイクならではといえるかもしれない。
久々に日々のあれこれを忘れて「バイクとメシ」だけで過ごしたハッピーな1日だった。

2012nagaoka05.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

CB老ライダー

 参加されたライダーの皆々様たいへんお世話になりました。当日まで、天気予報とにらめっこ状態でしたが、やはり首謀者O氏の晴れ男伝説は本物でしたね!
 
 今回の「しょじょじ」、昨年からとても楽しみにしていたお店でした。到着すると店の外までごま油の香ばしい香りが漂っていて食欲がますますそそられます。そして注文した大盛り「大海老天丼」はタレも濃すぎず、天ぷらもサクサク感があり、まさに「ちょーうめぇ~!」な一品でした。
 
 帰路は、高速渋滞を避けるためと信号があまり無いルートを選んだところ、jmhさんと奇しくも同じルートでしたね。
一服中のjmhさんにホーンで無事を祈りつつ、途中給油して3時半頃には帰宅してました。しかし、長岡のガソリンは142円と群馬より安かった?ですね。
 今回もまた新しいグルメに出会えて鉄馬共々とてもハッピーな一日でした。
 次回も楽しみにしておりますのでまたよろしくお願いしますっ!

by CB老ライダー (2012-05-07 20:21) 

jmh

CB老ライダー様、お疲れ様でした。
ロックハート城付近で横を通過されたので追いかけてみましたが、思いのほかクルマが多く、追いつけませんでした。

今回のお店は小生もはじめてで、とてもおいしいツーリングになりました。どうやら次回は伊那の300gかつ丼らしいので、楽しみにしていてください。

遠距離はそれなりに疲れますが「走ったー!」という充実感もあります。また、おなじみのメンバーに加え、毎回新しいメンバーに出会えるのも楽しみです。老体をきしませてもうしばらくがんばってみたいと思ってます。
これからもよろしく!


by jmh (2012-05-07 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。