SSブログ

信州伊那、ジャンボソースかつ丼ツーリング~伊那市「たけだ」~ [バイク系]

梅雨の只中の6月24日(日)、おやじライダースのツーリング当日がやってきた。今年は梅雨入り直後に台風の上陸もあったりして、けっこうよく降っている。「大丈夫だろうか?」とみんなが心配していた天気だったが、この時期にしては珍しい、絶好のツーリング日和となった。

20120624ina1.jpg

この日の目的地は信州伊那、以前のブログで「300gソースカツ丼」を予告している以上、「やっぱ、行くしかないですね」ということで、伊那に向かうことになった。集合場所は国道18号安中市五料(横川)のファミリーマート、集まったメンバーは総勢10名にのぼったが、それぞれに業務多忙な身、お見送りと途中下車各一名で、8名での伊那行きとなった。ルートは横川から軽井沢~佐久~白樺湖~茅野まで一般道、諏訪から中央道に乗り伊那まで約150キロの行程だ。これからボランティアに向かうV-Max氏に見送られて出発した。

20120624ina2.jpg
「うしろに付かれると『コワイ』」バイクを囲んで

「今日は暑くなりそう」との予報で、けっこう夏向きの支度で集合したメンバーだったが、群馬から峠を越え、軽井沢に入ると気温が一気に下がる。震えながら走り、長野県浅科あたりのコンビニで最初の休憩となった。ここでふと気がついたら、いっしょに出発したはずのBMWーRT1150氏の姿がない。メンバーに聞くと「ETCカードを忘れた!」とのことで、高崎市の自宅に取りに戻ったという。
「まあ、茅野あたりで合流できるでしょう・・・」と、仲間は至ってお気楽なものだ。心配しながらも出発し、白樺湖を横目に見ながら、無事茅野のコンビニに到着、なんとここで10分も待たずに「ETCカード氏」が現れた。一体どんな走りで松井田~高崎往復分の時間を取り返してきたのだろうか?恐れ入ってしまった。

ここからは諏訪I.Cで中央高速に乗り、めざす伊那I.Cまではほんのひと走りだ。NAVI搭載のBMW、T氏の先導で、迷うこともなく本日の目的地「たけだ」に到着した。実は今回の目的は300gソースかつ丼ではなく、各種ブログで高評価を得ていながらメンバーの誰もまだ食べたことのない「たけだ」の250gソースかつ丼に変更になったのだ。

20120624ina3.jpg 20120624ina4.jpg
お店は町中の住宅街にある               入り口の表示に「やる気」を感じる

「たけだ」は住宅街のような一角にある、どちらかというと目立たないお店だ。しかし駐車場は広く、席も余裕がある。幸いまだ空いている時間に到着できたため、待つこともなく全員が座敷に落ち着くことができた。

20120624ina5.jpg
お座敷に加えて2階席もあるらしい

20120624ina6.jpg
メニューは「ジャンル別」、これは「カツ」メニュー

メニューを見ると「とんかつ」「ステーキ」「焼き肉」とまさに肉のオンパレードだ。どうやらここは「肉屋さん」のお店らしい。これはいやが上にも期待が高まろうというものだ。メンバーの多くが「ジャンボソースかつ丼(250g)」を注文。やや待っていよいよ待望のかつ丼が登場した。

20120624ina7.jpg
まったくかぶさらないフタだが、ちゃんと役割がある

「おおっ!」が第一声だった。分厚いカツがてんこもりのどんぶりに、形ばかり「ふた」がのっている。これは期待通りのボリュームだ。カツが目一杯のため、2切れほどを「ふた」に取ってからさっそくいただくことにする。う~ん、ジューシー!!分厚いけれどやわらかい!しつこないタレがいい!しゃきしゃきのキャベツもまたいい!150キロ走ってきた疲れが吹き飛ぶ充実感で、一気に完食した。

20120624ina8.jpg
ジャンボソースカツ丼1,290円也、さすがにお肉屋さん、脂身までおいしい!

大満足で本日の目的を達成し、あとは家路をたどるだけだ。バイクを停めた駐車場にはおかみさんが出てきて見送ってくれた。こういう心遣いもうれしいお店だ。

帰路はそれぞれの用事に合わせてそれぞれのルートで帰ることになった。小生は夕方の用事に間に合わせるために、中央道~長野道~上信越道と「遠回り高速コース」を選んだが、ここで問題発生。皆と別れるときに「更埴JCTはけっこう『やる』から気をつけて・・・」と言われていたにもかかわらず、上信越道の分岐を間違えて、逆方向に向かってしまうというドジを『やって』しまったのだ。結局長野IC出口でこっそりUターンさせていただきリカバリーしたが、ここでけっこうなタイムロス、結局「八ヶ岳経由下道コース」の皆さんとさほど変わらない時間がかかってしまったように思う。

まあいろいろあったが、梅雨時にもかかわらず天候に恵まれ、大満足のかつ丼に舌鼓を打ち、ふだんなかなか過ごせないバイクとの時間をたっぷりと楽しめた。久しぶりに日頃のあれこれにアタマを使うことを忘れて、とてもHappyな一日だった。

※「たけだ」のホームページは下のアドレスから。ただしメニューの値段が少し前のままのようです。
http://sagari-takeda.jugem.jp/
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

CB老ライダー

 おじさんライダーズの皆々様、先日はたいへんお世話になりました、そしてお疲れさまでした。当日は梅雨時にもかかわらず、まさにツーリング日和、首謀者BMWO氏の晴れ男伝説はこれからも長く語り継がれることでしょう。(^_^)v

 ソースカツ丼と称するものを、今までいろいろと食べてきましたが、今回のジャンボソースカツ丼はjmhさんがおっしゃるとおりの、度肝を抜かるほどのボリュームと味で、あまりのおいしさに年甲斐もなくあっと言う間にペロリ完食してしまいました。豚の脂身がこれほどうまいとは思いもよりませんでした、長生きはするもんですね!

 福井県出身の私は、ご当地グルメとしてjmhさんが以前のブログでも紹介されていた、福井では超有名な「ヨーロッパ軒」のソースカツ丼が一番だと思っていたのですが、今回からはその認識を改めたいと思います。

 帰路はjmhさんとは異なり、O氏を先頭に我々は中央道を使って小淵沢方面に向かい、その後下道で清里~佐久~内山峠を経由し5時前には帰宅してました。往復約300Km?日帰りツーリングには丁度よいコースでしたね!
 ところで、更埴JCTは鬼門ですよ。私も何度か通りましたが、気を付けないとミスコースしそうになります。

また次回のツーリング楽しみにしています。次回はおそらく私にとっては還暦後になると思いますが、皆さんの足手まといにならないよう鉄馬ともどもさらにムチを入れて頑張りますので、お誘いの方よろしくお願いいたします!
by CB老ライダー (2012-06-26 19:53) 

jmh

CB老ライダー様、いつもコメントありがとうございます。

ツーリングではお世話になりました。楽しかったですね。
これから先の季節は暑くなりますが、ちょっと方面を考えれば涼しく走ることもできますね。またぜひ計画したいと思います。

それと、福井「ヨーロッパ軒」のソースかつ丼は、小浜出身の以前の同僚にレポートを頼んだので、小生は食していません。「日本最古のソースかつ丼」をぜひ味わってみたいものです。数年後に時間ができたら、バイクで行けるかもしれませんね。

また計画が立ち上がったら連絡します。しばし梅雨明けを待つことにしましょう。
それではまた。
by jmh (2012-06-26 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。