SSブログ

かき氷大好き…でもないが~軽井沢「シブレット」&…~ [今日のHappy]

 お盆が過ぎ、間もなく九月になろうというのに、暑さが全く衰える気配がない。小生の住んでいる群馬県は、館林市が連日全国1位、2位を争っていることですっかり有名になったが、他の地域も負けず劣らずの暑さで、こう長く続くとさすがにだいぶ体にこたえてきている。早く寝苦しい夜から解放されたいものだ。

 そんな猛暑の夏だが、小生が不思議でならないは、この連日の暑さにもかかわらず「電力需要」の問題があまり話題に上ってこないことだ。まあ昨年とは発電所の稼動状況が違うのかもしれないが、それにしても原発はほとんど停止しているわけだから、これまでの各種報道の通りであるならそんなに余裕があるはずはない。もし今年は「ぜんぜんへっちゃら」なのだとすれば、昨年のあの計画停電の騒ぎは一体何だったのだろうか。どうもノダさんや電力会社のいう「原発が動かなければ深刻な電力不足」というのは相当怪しい気がする。

 さて、うっとうしい話題はさておき、小生も少しは夏らしい気分を味わおうということで、軽井沢に行ってみた。何しろ小生の自宅から軽井沢までは、一般道で1時間と少し、「ちょっと出かけてみるか」という時の目的地としてはちょうどいい距離だ。この日もフツーに起きて家を出たのが9時半頃、大きな渋滞などもなく、11時前には旧軽井沢に到着した。

 この日の一番の目的は妻の強い要望で「かき氷」、しかも天然氷の「かき氷」だ。どうやら軽井沢には全国に五ヶ所しかないという天然氷の製造元の一つがあり、旧軽の「シブレット」でこれが食べられるのだ。

20120821k01.jpg
「シブレット」は旧軽の「一番上の方」にある。大きな「かき氷」が目印

20120821k00.jpg
奥まっているため、通りからお店は見えない

20120821k02.jpg
お店は植え込みの陰にひっそりと…

 小生たちがお店に到着したときには、店内も外のチェアも満席。目立たないお店なのに大したものだ。名前を告げて待つとすぐに外のパラソルの席が空いたとのことで案内された。「ラッキー!!」今日のような天気の良い日は、パラソルの日陰で風を感じてくつろぐのがサイコーだ。やっぱり避暑地の風は爽やかだ。
 待つこと10分ほどで、期待のかき氷がやってきた。

20120821k03.jpg
「宇治ミルク金時」760円なり

 ここのかき氷はかなり大きいので、二人で食べられるようスプーンは二つついてくる。とても親切なサービスだ。今回は小生はアイスコーヒーをいただき、かき氷はお相伴にあずかることにした。
 食べてみると、ここのかき氷はとても「フワッ」と柔らかい。これが天然氷のためなのかわからないが、「ガリガリ」した感じがまったくないのが不思議だ。また、載っているあずきも、妻に言わせると「なかなか良い」とのこと。たしかにとても大粒の柔らかなあずきで、あじわいもスッキリしていた。

20120821k04.jpg
シブレットのメニュー、かき氷が豊富

 おいしいかき氷に満足して、お昼はちょっと離れた中軽井沢、星野温泉の「ハルニレテラス」に足を伸ばしてみようということになった。ここは今や全国でリゾート施設をプロデュースしている「星野リゾート」の発祥地、星野温泉の旅館「星のや」のすぐそばに作られた、ショッピングと食事ができるビレッジだ。14軒のレストランやショップが奥入瀬を思わせるような渓流沿いに並んでいる。

20120821k07.jpg
駐車場からテラスに向かう歩道、足にやさしい柔らかな素材で舗装されている

 小生たちは初めて訪れたが、大変な人気で、施設に近い駐車場はすべて満車。かなり離れた無料駐車場からシャトルバスで送ってもらった。バスを降りてからテラスに向かうには、渓流に沿った歩道を下るのだが、川のせせらぎを聞きながら、自然林の中を行くのはとても心地よい。アプローチからよく考えられていると感じた。
 またウッドテラスの両側に配置されたお店も、すべて黒を基調としたシックなデザインで統一されており、扱っている品物にもこだわりが感じられる。中軽井沢という自然豊かな場所を生かしながら、おしゃれでグレードの高いヴィレッジを作ったという感じで、なかなかのセンスだと思った。

20120821k05.jpg
お店はすべてウッドテラスで結ばれ、黒を基調のデザインで統一されている

 なにしろ大変なにぎわいで、食事のできるお店はどこもいっぱいだったため、小生たちはパン屋さんでテイクアウトして済ませることにした。テラスのはずれにある「沢村」というパン屋さんで買ったパンは、いかにもひとつひとつ丁寧に作ったという感じで、とても美味しかった。値段は、まあ…軽井沢だな…という感じだったが…。

20120821k06.jpg
パン屋さんもとてもおしゃれな感じ

 ハルニレテラスの木陰でせせらぎを聞きながら、爽やかな風に吹かれていると、山一つ隔てた群馬の暑さが嘘のようだ。連日の猛暑にややバテ気味の小生だったが、暑さを逃れてちょっとリフレッシュできたhappyな夏の一日だった。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

急なコメントすみません

テレビ局のものですが
この記事のお写真を当番組で使用したいと考えております。
その許可を頂きたくコメントさせて頂きました。

詳しいことをお話したいので、
yuuua_com@yahoo.co.jp
までよろしければお返事ください。
by 急なコメントすみません (2014-07-01 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。