SSブログ

ちょこっとランチタイムツーリング~新緑の妙義と「支那そば なかじま」 [今日のHappy]

myougi1.jpg
新緑の妙義。目が洗われる景色だ。

 「風薫る5月」という言葉があるが、この季節のからっと晴れた日はまさにそんな言葉がよく似合う。バイク乗りにとってもこういう日はサイコーで、たまたま休日がそんな日だと、もう気もそぞろで、あれこれやることがあってもすべて先送りにしたくなってしまう。なにしろそんな日は、1年のうちにもそうはないのだから・・・。

 5月12日(日)は若干気温が高かったものの、前日に降った雨で木々の緑も洗われて、さわやかな風が吹くすがすがしい日になった。そんなわけで乗るなら「今日でしょ!」ということで、近くのバイク仲間と「ちょこっとランチツーリング」に出かけてみた。

 コースは小生の住む群馬県西部の「山裾めぐり」とでも言ったらいいだろうか、妙義山付近の「バイク好適道路」をひとまわりして高崎で昼食という、こじんまりとしたルートだ。小生は道路のことはからきしダメなのだが、相方は小生と違いとてつもなく道路に詳しい。おかげさまで、ただうしろにくっついて走っただけなのだが、ホントに気持ちのいい数時間を過ごさせてもらった。

 というのも、バイク乗りの道路の好みはけっこうわがままで、信号が少なくて、自動車も少なくて、特にトラックなどが走っていなくて、それなりに道幅があって、適度に曲がりくねっていて、いくらかアップダウンもあって、路面があれていない・・・そんな道がお好みなのだ。「そんな道、ありっこない」と思うのだが、けっこう知っている人は知っているもので、相方はいろんなところのそういう道をよくご存じなのだ。まことに持つべきものは「道に詳しい仲間」だ。

 そんなわけで、富岡市内から妙義、松井田、安中とすがすがしい新緑の中をのんびりと気持ちよくまわり、到着したのが高崎市問屋町近くの「支那そば なかじま」だ。
このお店、以前から名前は聞いていたのだが、なかなか訪れる機会がなく、今回相方が場所を調べてくれて初来店となった。

nakajima1.jpg

 お店は広い道路沿いに立つ県営住宅ビルの1階にあり、およそラーメン店がありそうな場所ではないが、インターネットのお店情報によれば、高い家賃のところでは材料にお金がかけられないので「1年かけてお店を探した」とのこと、味へのこだわりは相当なものだ。

 到着したのはちょうど正午頃、カウンターのみの店内はすでに満席だったが、さほど待つこともなく座ることができた。メニューの種類はラーメン専門店らしくそう多くない。相方は「わんたんそば」小生は「焼豚そば」を注文した。
 カウンターの席数が多くないので、注文してからの待ち時間も長くない。待ちくたびれる前に「支那そば」が到着した。

nakajima3.jpg
相方の「わんたんそば」、わんたんがたっぷり

 一目見て、すっきりときれいな「そば」だ。透き通ったスープに縮れのない麺、具もシンプルで、あえて和風に「そば」と名乗るのが納得できる。スープを口に含むとほんのり鰹節、煮干しの香りが漂い、麺はしっかりとしたコシがある。具のチャーシューはあっさりとしているがうまみが詰まっている感じで満足感大だ。
nakajima2.jpg
小生は「焼豚そば」、焼豚はあっさりしているが、コクがある

 バイクに乗ったときのいつも通りで、程よくすいたおなかに、とてもやさしい味の「そば」がおさまった。なんだかからだにいいお昼を食べたような気分になった。

 今日は目が洗われるような新緑の中を走り、カラダが洗われるようなすっきりとしたラーメン・・・いや「そば」に舌鼓を打つという、短かいがとても充実した時間を過ごすことができた。また、住んでいるところのすぐ近くで、こんなに楽しめることもわかった。

 最近はあれこれやらなければならないことに追われて、すっかりゆとりをなくし、「遊ぶ」気持ちを忘れてしまったような日々を送っていたが、これからはもっと身近な楽しみをみつけて、リフレッシュをはかろう・・・そんなことまで考えたハッピーなランチタイムになった。まさにこのブログのテーマである「小さな幸せ」を体感できたひとときだった。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

シドニーのビーマー

春のツーリング、いいですね。こっちは今秋。写真のラーメンもさっぱりでおいしそー。こっちも、意外とラーメン屋はあるんです。それもほとんどが、豚骨。でも、一度も行っていません。というか、こっちに来てまで行く来はしないんですが。でも、日本の大黒屋(沖町)の豚ゴリララーメン(ほんと、こういう名前。以前富士麺食べたところ)だけは食べたい。ぜひ、豚骨いやでなかった行ってみて下さい。
もう、バイクない生活2ヶ月。ツーリング行きたいですね。
by シドニーのビーマー (2013-05-27 08:16) 

下仁田の自動車屋

今晩は、今回はあんかけ焼きそばではないのですね(笑)
自分も気になっていたので近いうちに行きたいと思います。
先日同級生のハーレー乗りと、W1氏と『まつくぼ』に行って来ました
300gのソースかつは完食ならずで、残念でした。

by 下仁田の自動車屋 (2013-05-28 22:01) 

jmh

ビーマーさんがシドニーへ行ってしまってから、お出かけプランが立ち上がらず、みなさんとご無沙汰してしまっています。もう梅雨に入ってしまいましたが、なんとか本格的な夏までには、信州方面でも行ってみたいと思います。自動車屋さん、またお声がけしますね。
ビーマーさん、バイクなしではなんとも寂しいでしょう。ちなみにそちらではホンダのCT110(赤カブ)が現役とか?入手して、帰ってくる時におみやげにするのもいいかも…。
まだ予定が立ちませんが、「むこう」で夏に会えるよう努力しています。
では、皆様お元気でご活躍ください。
by jmh (2013-05-31 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。