SSブログ

やきそば大好き!~群馬県富岡市 「秀味軒」~ [食べ物系(カツ丼・やきそば・辛いものなど)]

 しばらくブログを放置していたところ「広告」が表示されるようになってしまった。でてきた広告が、小生も何度か利用したことのある「クラブツーリズム」だったので「まあいいか」と思っていたが、なんだか情けないので、ここらでいちおう更新のアリバイをつくっておくことにしよう。

 ここ数年、あちこちに中華料理店が増えている。名前はみんな違うのだが、共通点は「既存の店舗を改修して開業している」「従業員はほとんどが中国系の人」「値段が安く盛りがいい」・・・などだろうか。小生の勤務先の「西上州」の小さな市にもすでに2軒が開業していて、けっこう人気のようだ。中華料理好きの小生も、手軽さにつられてときどきお世話になっている。

 このお店もご多分にもれず、かつては地元でもよく知られた「しゃれた西洋料理店」だった建物を改修して開店したお店だ。店の構えはまったく中華料理には似つかわしくないのだが、場所の良さとお店の広さで立ち寄りやすさはバツグンだ。

syuumiken2.jpg
ヨーロッパ風の店構えがミスマッチだが、細かいことは気にしない!

 このお店で小生のお気に入りナンバーワンは「五目あんかけ焼きそば」だ。
 以前このブログでも紹介したが、この町にも「あんかけ焼きそば」がおいしいお店はいくつかある。しかし小生にとって残念だったのは、いずれも小生がいちばん好きなタイプではないことだった。

 その点でここの「あんかけ焼きそば」は、まるで横浜中華街で出てくるような、小生の感覚では「本格的」なもので、これが職場のすぐ近くで食べられることはウレシイ限りだ。

syuumiken3.jpg
五目あんかけ焼きそば 680円 具材豊富!なぜかフォークがついている・・・

 ここの焼きそばの特徴といえば、まず具材豊富なこと(写真からもわかりそう・・・)、そして調理の勢いが感じられることだ。ラーメンならともかく、焼きそばで「やけどしそうなほど熱い!」というのはなかなかないと思う。加えてこの安さだ。今までの小生のベスト焼きそばだった、前橋市の「加那」が閉店してしまったいま、「勢い」と「コストパフォーマンス」でこのお店が現在のところのナンバーワンかもしれない。

 あちこちにできているこの種の中華料理店については、いろいろな評価がある。それは必ずしも好ましいものばかりではない。しかし、このお店もそうだが、気軽に立ち寄れる値段でしっかりしたものを出してくれるなら、これは庶民の味方だ。たどたどしい日本語でがんばっている店員さんたちのおかげでちょっと中国気分、ランチで「多文化共生」もまたいいのではないか。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。