SSブログ

オージーレポート その19 ~番外編 神々に愛される島 FIJI ~ [ビーマー氏とjmhのオージーレポート]

fiji13.jpg
フィジーの夕日

 みなさん、お待たせしました(?)。このブログが、「オージーレポート」になったのに・・・やっと更新ができます。
 今回は、神々に愛される島、麗しの楽園FIJIです。
 えっ、いつからFIJIがオーストラリア領になったかって?そう、FIJI共和国はオセアニアの国家ですが、れっきとした独立国です。
 まあ、堅いことは言わずレポートを続けます。

 バリ島やハワイと比べるとFIJIを訪れる日本人は少ないと思います。それは、日本からの直行便がないので、7000km離れたこの島々へ行くには、乗り継ぎで10時間以上かかってしまうからです。それに比べ、オーストラリアからだと4時間弱で行けてしまいます。例えるなら、車で下道を使って群馬県から東京へ行く感じで、FIJIに行ってきました。

fiji06.jpg
ホテル正面

fiji07.jpg
ホテル前の海岸

fiji05.jpg
ホテルの宿泊棟

fiji04.jpg
ホテルのプール&バー


 Fijiは、330以上の島からなる南太平洋の常夏の島です。私が行ったのはビチレブ島(本島)とママヌザ諸島です。結論から言うと、FIJIは本島よりも離島に行った方がいいです。ただし、海以外何もありませんが・・・。それには、2つの理由があります。

fiji11.jpg
舟で離島へ

fiji10.jpg
離島で唯一の建物

fiji14.jpg
離島でシュノーケリング

 一つ目は、離島の方が海が断然綺麗だからです。青い空、青い海、透明な水。本島も空や海は綺麗ですが、砂浜の砂が灰色っぽい細かい粒子なので、人が入ると泥のような色に濁ってしまいます。離島の海岸は、珊瑚の残骸が細かくなっているので、水は濁らず底まで見えます。その代わり、裸足で歩くとものすごくいたです。

 二つ目は、フィジアン(FIJIの人)の人柄というか、その街の雰囲気です。私たちが宿泊したホテルは、デナラウ・リゾートという、ホテルがいくつも集まったリゾート地でした。一般的に、フィジアンは陽気で親切と言われるように、リゾート内では誰もが陽気で親切でした。すれ違うときにブラ(挨拶の言葉)と笑顔で声をかけてくれます。

fiji02.jpg
フィジー島内のバス

fiji01.jpg
ナンディータウンのマーケット

 ところが、地域の路線バス(窓ガラスもない)に乗って、ナンディータウンという繁華街に行ってみると、砂埃の立ったタイやベトナムの郊外のようで、アジア人の姿はなく、私たちが目立ってしまったのか、笑顔ではあるが客引きがすぐに寄ってくるし、昼間だというのに裏通りは、治安的に恐いくらいでした。リゾート内の人は生活が保障されていますが、タウンの人たちは生活がかかっているからでしょう。町育ち(?)の私はこの雰囲気がどうも好きにはなれません。

fiji09.jpg
ホテルの朝食

fiji03.jpg
プールでも食事ができる(!)

fiji08.jpg
リゾート内を走るバス

fiji12.jpg
ホテルの夜の催し物

 空港で飛行機を降りたときも、ロビーですぐにフィジアンが「どこ行くの」と声をかけてきたので、ホテル名を告げると、こっちのタクシーにとその人の黄色いタクシーに誘導されました。車は、20年前のクラウンエステートでした。あまりの古さと、運転手のうさんくささにどうしようかと思いましたが、値段を聞くと$30(フィージーのタクシーにはメーターがない)というので、ぼったくりではないようなので乗り込みました。

 反対にリゾートから空港へ帰るとき、タクシーの値段を聞くとフロントでもポーターでもみな$45と言いました。リゾート内は統一料金のようです。車は、新型のトヨタ車です。快適とは言えこっちの方が、ぼったくりだ~。
 やっぱり、笑顔と良い雰囲気は、お金次第だったのです。今頃納得してしまいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。