SSブログ

jmhの「今日も幸せ!」 〜本物の昭和レトロ〜東栄食堂(長野県佐久市)~ [今日のHappy]

 バイク屋に長期入院していた愛車がやっと帰ってきたので、試運転を兼ねてちょっと遠くまで足を伸ばしてみた。目的地は決めていなかったが、午前中に軽く百姓仕事をやってからバイクを受け取り、お昼時までひと走りということになると、50~60キロくらいまでか・・・とりあえず国道254号線を信州方面に向けて出発した。

20150712toei04.jpg
変哲もないフツーの食堂、ところが・・・

 梅雨の晴れ間とは思えない本格的な暑さの中、下仁田を過ぎて内山峠へ、半年以上またがっていなかったバイクがやっとなじんできた頃には、佐久市に入っていた。「そろそろここらでお昼でも・・・」とキョロキョロしながら走っていると、以前に見かけたことのある地味な食堂の「のれん」が目に入った。駐車場にも空きはある…というか、1台も停まっていない…。よし、ここに決めた!

20150712toei03.jpg

 まだ新調したてと思われるきれいなのれんをくぐり、店内に…そこは昭和の食堂そのものだった。「いらしゃ~い」のんびりした調子で奥からおばちゃんが顔を出した。「ラーメンしかないんだよ」と壁に貼ってあるメニューを指さす。たしかに。そこにはきっぱりと「ラーメン、チャーシューメン、ライス」と書いてあった。

20150712toei02.jpg
この上なくシンプルなメニュー

20150712toei01.jpg
おばちゃんもカメラにおさまってくれた

 チャーシューメンを注文し、しばしおばちゃんと話し込む。ちなみにおばちゃんは御年81歳、聞けば昭和30年にお姑さんが始めたお店を引き継いで、ずっとやってきたのだそうだ。…ということはもう60年じゃあないか!テーブル2つとカウンター、がんばって12~3人のこのお店、「昔はすぐ近くにお風呂屋があって、夕方なんかはけっこう賑やかだったんだよ」「昭和34年の伊勢湾台風の時はこの辺もみんな水が入っちゃって大変だったんだ」おばちゃんの話は尽きない。ひとしきり話して「じゃあそろそろ作ろうかねえ」と奥の調理場に引っ込んだ。

待つことしばし、チャーシューメンが小皿の漬け物とともに運ばれてきた。醤油の色の濃いスープ、具は定番のメンマ、ナルト、ネギ、麺は黄色の縮れた太め、そして醤油の味がしっかり染みたチャーシュー…本物の昔のラーメンだ。

20150712toei05.jpg
本物の昔のラーメン、小生の大好きな醤油の染みたチャーシュー

 「昔教わった通りに作っているだけ、「塩」も「味噌」もやったことがないんだよ」今流行りのラーメンの基準からすればありえないような濃い色のスープは、決してしょっぱ過ぎはしない。でもやっぱりこの味には「ライス」、学生時代にさんざん世話になった「ラーメンライス」だなあ。今日は「ご飯をきらしちゃった」とのことで残念だったが、次回はぜひやってみよう。

 あとからやってきたお客さんも交えて、おばちゃんとひとしきり話してからおいとました。「バイクはあぶないから気をつけて帰ってよ…」大丈夫、このラーメンを食べたあとはのんびり走りたいから。お店もメニューもおばちゃんも、昨今のラーメンブームとはまったく無縁の、奇跡のようなお店だ。
 「昭和レトロ」という言葉を使うことも失礼に思える本物の昭和がいつまでも健在でありますように。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

シドニーのビーマー

このところ、快調に更新が進みますね。なんかほのぼのとした店と記事で、ついつい微笑んでしまいました。日本に帰ったら、ぜひ食べたいな。
by シドニーのビーマー (2015-07-14 16:40) 

OGIWARA

ご無沙汰しています
汗をかきながらの熱いラーメンも良いですね
自分好みの麺、キュウリの漬け物も美味しそう
今度行ってみます
by OGIWARA (2015-07-15 08:48) 

jmh

ビーマーさん、OGIさん、コメントありがとうございます。いろいろあって、小生のバイク、9ヶ月の入院からやっと戻ってきました。ビーマーさんが異国に行ってからすっかりご無沙汰のツーリングですが、ぜひまた復活したいと思っています。ぜひまたよろしくお願いします。
お近くを走られるときには「東栄食堂」もよろしく!!
by jmh
by jmh (2015-07-15 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。