SSブログ

【jmhのオージーレポート】シドニーの休日(その4)~ロックス周辺あれこれ~ [ビーマー氏とjmhのオージーレポート]

 国会前を埋め尽くした「安保法制反対」のデモは、9月19日の参議院での可決・成立後もそれまでのような規模ではないにしろ、脈々と続いているようだ。10月2日に行われた「安倍政権NO!」集会は、3000人以上がおさまる日比谷野外音楽堂を埋め、多くの人が会場の外に溢れたらしい。

  「成立してしまえば国民は忘れる」と与党は思っているのだろうが、今回はそうはいかないような気がする。まあ結論は来年の参議院選挙までおあずけだ。そのときに民の気持ちがどっちに向いているか、楽しみなような、怖いような・・・。その日を迎えるまで、せめて悔いを残さないように小生にできることを続けていこうと思う。民のチカラをなめられないようにしないと・・・。

 さて、安保法制関連で中断したシドニーレポートだったが、そろそろひと区切りしておこう。今回は小生が滞在した「ロックス」界隈が中心だ。

2015sydney0057.jpg
早朝のシドニー、ロックス、ハーバーブリッジの真下だ

2015sydney0061.jpg
倉庫街、表側は海に面している

 「ロックス」はシドニーで最も古く開かれた場所というだけあって、そこここに古い建物が残っている。多くは倉庫だが、今ではその内部がおしゃれなショップやレストランになっている。小生たちが訪れた「パンケイクス・オン・ザ・ロックス」もそんなお店のひとつだ。 

2015sydney0062.jpg
パンケイクス・オン・ザ・ロックスの入る建物、大きな煙突が付いている

2015sydney0060.jpg
入り口はあまり目立たない

 このお店、ガイドブックでは地元でも人気のパンケーキ店とのことだが、小生たちが訪れた朝食時はさほど混んでおらず、ゆっくりと食事を楽しむことができた。

2015sydney0070.jpg
倉庫の中とは思えないモダンな店内

2015sydney0059.jpg
小生が注文した「Aussie Sunrise」大きなパンケーキとどっさりのベーコン

2015sydney0058.jpg
連れが注文した「Strawberry Patch」イチゴいっぱいとアイスクリーム

 このメニュー、値段は日本円にしたら1200円~1300円くらいと、決して安くはないのだが、それに見合った、いやそれ以上の満足感がある。ホテルの朝食もけっこういい値段なことを考えると、こういう朝食も「あり」だと思った。それになによりフレンドリーな店員さんがいい。

 朝食後の散歩に港へ。ロックスではどこからもハーバーブリッジが見える。フェリーのレトロな雰囲気もいい感じだ。

2015sydney0063.jpg
ハーバーブリッジとフェリー

 港を回っていくと、オペラハウスの真裏にロイヤルボタニックガーデン(王立植物園)がある。ここは1816年造園というからすでに200年が経っている。大都市の中心部に広大な緑の空間が広がっていることがこの街のなんとなくゆったりとした雰囲気を作っている。

2015sydney0064.jpg
くつろぎの緑の空間、遠くにオペラハウスの屋根が

2015sydney0065.jpg
大きな鳥がふつうに遊んでいる

 ロックスにはカフェも多い。海が見える通りにある「Guylian Belgian Chocolate Cafe」のケーキはとても芸術的。ラテもしっかりアートになっていておしゃれだ。通りのパラソルの下で海を眺めながらのお茶は最高の気分だった。

2015sydney0067.jpg

2015sydney0068.jpg

 今回はシドニー在住のビーマーさんにのおかげで、ふつうの観光ではなかなか足を向けることのないスポットを楽しませていただいた。ビーマーさん、大感謝!!シドニー暮らしも3年目のビーマーさんはすっかりオーストラリアの魅力を満喫しているように思えた。

 豊かな自然とおだやかな気候、おいしい食べ物とフレンドリーな人たち、そしてなによりもゆったりとした雰囲気がいい。旅では良いところだけしか見えないのかもしれないが、小生にはここは「理想」に近い場所に思えた。次回はもう少しゆっくりと、この雰囲気を感じる旅をしてみたいものだ。
 ビーマーさん、もう少しそちらに居ませんか?またチャッツウッドで飲もうよ!(完)

2015sydney0069.jpg
おまけ・・・オージーに人気のブランドだというが「極度乾燥(しなさい)」とはすごい直訳!
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

シドニーのビーマー

まだ2か月しかたたないのに、すごく昔のことのようです。日本では、法案関係で色々あるようですが、ここオーストラリアでも、トニーアボット首相が突然解任されました。巷は実に静かなものでしたよ。
by シドニーのビーマー (2015-10-06 19:20) 

jmh

ビーマーさんにはホントにお世話になりました。昔オーストラリアに行ったときの印象が全くないのですが、きっと通り一遍のツアーだったのでしょう。
ビーマーさんといっしょに動いてみて、オーストラリアは暮らすのにいいところだな・・・と感じました。そこでの生活を経験されたビーマーさんは、幸運だと思います。
政治の方はいろいろあるけど、そっちの面でも自分の暮らしたい国のイメージを持つことは大切だと思います。もっとみんなが自分の今と将来のことを考えて政治に関わらないと(関わる意識を持たないと)みんなが暮らしやすい国にはならないと思います。
「いい国」はやっぱり「いい国民」が作るのではないかな・・・と思えるシドニーの旅でした。
by jmh (2015-10-06 21:35) 

I.T.SHOP

世界100ヶ国500店舗展開する紳士の国イギリスブランド
Superdry極度乾燥の日本語は全体の10%しかないです。柄、模様だからどうでもいい??
高品質ハンドメイド見えない部分の繊細にこだわった作りは他ではマネできない英国テーラーがスゴすぎ??
Burberryに匹敵するクォリティー高い英国ブランド。着ないとわからないアメカジにない遊び感があってカッコいい??
実は、カッコいいお洒落デザインが多くあるんです。本当の良さである作りこみやデザインを知らない方が多いから残念です。
日本人の男性も女性からもたくさん注文があるんですよ。
よければわたしのブログに遊びにきてね?
by I.T.SHOP (2016-01-24 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。