SSブログ

麺が好き!~いつもの中華、たまにはうどん・そば~ [食べ物系(カツ丼・やきそば・辛いものなど)]

またブログをすっかり放置してしまったので、更新のアリバイづくりにひさびさに食べ物の話題であります。

小生、昔からわりあい「麺」が好きだったと思うのだが、いい歳になっていよいよその傾向が加速している。これはいったいなんなのだろう、もしかして咀嚼機能の低下?・・・などとちょっとは考えてみるものの、やっぱり「欲するものを摂取する」のがからだにいいと勝手に思い込み、近頃外食は麺類ばかりだ。

まずはよくお世話になっているのは中華、お気に入りは「餃子の王将」だ。ここは関西系の中華チェーンだが、便利な場所にあって、リーズナブル、加えてメニューは豊富で営業時間も長い・・・という、小生にとってはけっこういいことづくめのお店だ・

201511men07.jpg
「餃子の王将」高前バイパス小八木町店

201511men05.jpg
チャンポン 650円+税 野菜たっぷりでヘルシー、最も「高価」な単品メニューのひとつだ!

201511men06.jpg
揚げそば 600円+税 いわゆる「皿うどん」ですね。奥は餃子 240円(写真は2人前)

・・・というわけで、小生にとっての低予算・高満足なお店のひとつだ。

ふだんはあまり外でうどん・そばを食べるないのだが、先日妻のリクエストで、群馬県最東端の地館林に行った折には、ご当地名物?のうどんをいただいた。

201511men04.jpg
「うどんの上州」国道354号線館林市緑町交差点付近

201511men03.jpg
「皿うどん」このお店の人気メニューらしい。アツアツで大ボリューム。900円+税

メニュー豊富なお店だが、びっくりしたのはこのお店の「皿うどん」
ふつう皿うどんといえば、長崎のそれを連想する。極細麺を揚げたものにあんをかけたアレだ。
ところがここの皿うどんは、なんと麺がふつうのうどん、しかもアツアツの釜揚げ(たぶん?)だ。そこに熱いあんかけだから、もうたいへん、「あっちっち!!」である。しかもボリューム満点で、これはこれからの季節にはうってつけだ。

小生は実は最近あまりそば屋には入らない。別に嫌いなわけではないが、近頃の「こだわりのそば屋」はなんか難しそうで、しかも値段が高い。何となく足が向かないのだ。

そんな中、学生時代の仲間たちとの温泉旅行の帰りに、信州小布施に立ち寄ることに」なった。
小布施は近年とても人気のある町のようで、小生たちが到着したときも、たくさんの人で賑わっていた。
さてここでお昼というときに、同行の仲間のひとりが地元の方からいただいてきた情報を頼りに立ち寄ったのが「朝日屋」さんというおそば屋さんだった。

201511men02.jpg
「朝日屋」さんの店構え、小布施の中心の交差点のほど近くだ。

201511men01.jpg
店内、12時前ですでに満席

201511men00.jpg
「ざるそば」 810円(税込) どうみても「大盛り」だがこれで「並」

このお店、観光地のど真ん中にあって、まったく浮かれた感じがないのがいい。やっぱりいいお店には人が集まるもので、小生たちが着席した後には、まだ12時前にもかかわらず行列になってしまった。小生はおそばの味には詳しくないのだが、コシのあるのどごしのいいおそばで、みんなびっくりの「富士山盛り」が嬉しかった。

むかし先輩方が「やっぱり昼はそばがいい」とか「夜は麺類に限る」と言っていたことを思い出す。当時は「そんなんでよく満足できるな・・・」とか思っていたものだが、今となってはその気持ちがよくわかる。近頃は、人間の嗜好ってちゃんとその人の「からだ」に合うように変わっていくものなのだな・・・と思う。

おそらくこの国は、たぶん世界でも最も恵まれた「麺類大国」のひとつだと思う。そんな国で暮らしていることの幸せを改めて感じるこの頃だ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

シドニーのビーマー

「皿うどん」おいしそうですね。「そば」もおいしそう。どちらもここ何年も食べてないなあ。仕事もようやく切りがつき(用済みと言うこと)、来年4月には、食べられそうです。そしたら、また、よろしく。
by シドニーのビーマー (2015-11-10 10:28) 

jmh

ビーマーさん、アレからまだ3ヶ月なんですね。もうずいぶん経ったような・・・。
いよいよシドニー撤収ですか、寂しいです。
でもこっちでは二輪仲間が首を長くして待ってますよ!また楽しみにしています。
ところで「餃子の〇〇」はそちらにはなかったですか?いかにもありそうですが・・・。
「一〇堂」みたいにそちらにある日本関連のお店の特集ができるとおもしろいですね!レポート期待してます。
by jmh (2015-11-11 20:24) 

シドニーのビーマー

わざわざ記事のリクエストありがとうございます。ここのところ忙しくて(遊びに)、なかなか取材している時間がなくて・・・。うちから半径200m以内の日本関連のお店は、「丸亀製麺」、「ダイソー」「ペッパーランチ」、「一風堂」、「マック」、「ロイズ」、「SUBWAY」?くらいかな?「博多ン丸」ってのも日本にある?シドニー内なら「ユニクロ」や「イケヤ」、「紀伊国屋書店」もあります。最近、「無印良品」もできたよ。
by シドニーのビーマー (2015-11-12 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。