SSブログ

新春初詣、浅草で天丼!~下町天丼「秋光」~ [食べ物系(カツ丼・やきそば・辛いものなど)]

 「安保法案」で日本が揺れた(・・・と思った・・・)2015年が幕を閉じ、新しい年がスタートした。様々な不安と僅かな期待で迎えた新年だ。ともかく、本気で未来のことを考えている「民」の声が政治に活きることを望むばかりだ。

 さて、小生は昨年「厄年」だったらしく、家人の勧め(・・・というよりも命令!)で浅草寺にお参りした。今年はそのお礼参りと「後厄」祓いでまた浅草寺だという。まあ、特に病気をすることもなく1年を過ごせたので、ありがたくお参りさせていただくことにした。

 正月2日、浅草はたいへんな混雑で、さすがに東京の有名初詣でどころ、外国人観光客の姿も目立つ。大混雑の中無事にお参りを済ませ、さてお昼でも・・・ということになった。やはり浅草と言えば、そばか天ぷら、そういえば以前おいしい天丼をいただいて印象に残っている、昔の地名で言うところの吉原大門「土手の伊勢屋」の関係のお店が浅草にあるということを知り行ってみた。

akimitu04.jpg

 このお店「秋光」は、「土手の伊勢屋」の五代目さんが新たに浅草に「打って出た」お店ということで、結構な人気らしい。新仲見世のはずれにある「ROX3G」の1階にあるお店は、小生たちが訪れた午後1時頃は行列というよりも「人混み」状態になっていた。

akimitu00.jpg
午後1時段階で、ウェイティングリストには約20組!

akimitu02.jpg
店頭には大きな水槽、あなごがたくさん泳いでいる

akimitu01.jpg
通りに面した場所で揚げているのは、もしかして五代目?10時半の開店からずっと揚げ続けだって!

akimitu03.jpg
昨年12月にはクアラルンプール出店、今年は台湾に出店予定だそうな

 20組ほどの待ち時間を接客のお姉さんに聞いてみたところ「1時間くらい」とのこと、今まであまり足を踏み入れたことのない昔の「六区」周辺を歩いて戻ってくると、ちょうどいい時間になっていた。「記帳」からぴったり1時間くらいで店内に案内していただいた。

akimitu05.jpg
席に着くとお茶と漬け物が運ばれる。漬け物は「アクセサリー」的

akimitu06.jpg
思ったより早く着丼、これは「天丼(イ)」1400円、海老2・キス・イカかき揚げ

akimitu07.jpg
こちらは「五代目天丼」2500円(結構いい値段だ!)、海老・穴子・タコ・牡蠣・子持ち昆布・かぼちゃ

 こちらの天丼、以前いただいた「土手の伊勢屋」のものよりも「軽い」感じがした。揚がり方も「サクッ」としているしつゆも濃くない。全体的にあっさり感覚だ。これはこれで、外国のお客さんなども対象とするとしたら、たぶん正解だと思うが、昔ながらの天丼を期待するとちょっと拍子抜けだ。小生の好みでいえば、土手の伊勢屋かな。

 ともあれ、ボリューム感もたっぷりな天丼をおいしくいただいて、店を後にした。「おなかごなし」に雷門通りに出てみると、歩行者天国の先に東京スカイツリーがそびえていた。お天気にも恵まれ、いい初詣となった。

2016tst1.JPG

【以下、おまけ】 
 1月3日、ふだんなかなか乗れないバイクなので、せっかくのいい天気につられて「走り初め」、ちょっと職場に寄った後隣町のラーメン屋まででひと走りしてみた。ここは知る人ぞ知る手打ちラーメンの名店。なんで名店か・・・それは「盛り」だ!

2016dairyuu00.jpg
「手打ちラーメン大龍」藤岡市、みかぼ未来館の入り口ある

2016dairyuu01.jpg
看板メニューの「五目ラーメン」。写真写りはいまいちおいしそうじゃないが、麺260gの大ボリューム

2016dairyuu02.jpg
愛車スポーツスターははや16年目、まだまだ元気だ!





nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

シドニーのビーマー

3が日の日本は、とても暖かかったようですね。日本の政治の話題を聞いていると暗くなっていくが、おいしい話題を見ていると活力がわいてくるような気がします。日本に帰ったら、天丼が食べたくなった!ラーメンはシドニーにもたくさんあるけど、やっぱり太麺の大黒屋系列かな。
by シドニーのビーマー (2016-01-06 07:14) 

荻原です

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します
充実した三が日を過ごされたようで何よりでした。
ビーマーさんの帰りを首を長くして待っているハーレー乗り


by 荻原です (2016-01-07 10:16) 

jmh

ビーマーさん、もうこうなったら早く帰ってきて、いっしょにおいしい天丼をたべましょう・。帰国記念ツーリングは「柏崎」または「しょじょじ」天丼ツアーですね。
Ogiwara様、ごぶさたです。ビーマーさんが戻ったら、ぜひごいっしょしましょう。楽しみにしています。
今年もよろしく。

by jmh (2016-01-08 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。