SSブログ

カツ丼大好き!~富岡市 田島屋~ [食べ物系(カツ丼・やきそば・辛いものなど)]

 久々に食べ物の話題です。
 近頃は小生も年齢のせいか、すっかり野菜中心のヘルシーメニューが増えてきましたが、時折無性に食べたくなるのがカツ丼です。久々に「そばやのカツ丼」が食べたくなって、富岡市の田島屋さんに行ってみました。

tajimaya1.jpg

 このお店、小生が市内に勤めていた折には、時々宴会でもお世話になっていました。名物は「ひとくちそば」(わんこそば)で、これは宴会限定メニュー。しこたま飲んだあと調子に乗って数を競って食べたものです。その後すっかりご無沙汰していましたが、なつかしいお店です。

tajimaya2.jpg
なつかしいそば屋の風情

 富岡市役所のすぐ近くにあるこのお店、のれんをくぐると昔ながらのそば屋の風情そのもの、鰹節でだしを引いたいい香りが漂います。メニューは近頃はやりの「こだわりのそば屋」の真逆で、そば、うどんから各種定食、丼物、果てはラーメンからカレーまでと、まさに昔の町のおそば屋さんです。こういうお店がウレシイ!今日の目的はカツ丼なので、カツ丼セットを注文しました。

 やや待って出てきたお盆には、ちょっと小ぶりなカツ丼、かけそば、サラダ、小鉢、それにたっぷりの漬け物まで載っています。これで800円とはオドロキ!若い人には軽めかもしれないけど、「ひとまわり」を過ぎた小生には十分すぎるほど。コスパ抜群です。

tajimaya3.jpg
「カツ丼セット」税込800円也

 近頃このへん(群馬県富岡市周辺)のカツ丼は、卵をつかわない、いわゆる「たれカツ丼」風が多くなっていますが、ここのは昔ながらの卵とじ。やっぱりカツ丼はこうでなくっちゃ!

tajimaya0.jpg
小生の大好きな基本形のカツ丼、とてもていねいなできあがり

 おそばのどんぶりに顔を近づけると、だしのいい香りが立っています。高級なおそば屋さんじゃないけれど、こういうところに手を抜かないところがご主人のこだわりなのかもしれません。漬け物も自家製と思われる白菜(これがおいしい)がたっぷりときゅうり、大根。サラダもしっかり盛ってありました。

 数年前からこの町は「世界遺産富岡製糸場」を訪れる観光客で、部分的にはたいへんな賑わいですが、このお店のあたりは静かなものです。小さな町の目立たないおそば屋さんで過ごしたHAPPYなランチタイムになりました。 

tajimaya4.jpg
定食メニューも充実

  
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

帰ってきたビーマー

田島屋懐かしい。行ってみたいね。今はどこにあるんだっけ?
by 帰ってきたビーマー (2017-01-21 09:43) 

jmh

ビーマーさん、お久しぶり!お店は昔と同じ場所(そちらからなら富岡市役所手前右側)ですよ。駐車場が広くはないので、バイクの方がいいかも。また2月に会えるのを楽しみにしてます!
by jmh (2017-01-31 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。