SSブログ

ラーメン大好き!~久々の「地獄ラーメン」 高崎市新町:大勝園~ [食べ物系(カツ丼・やきそば・辛いものなど)]

 のんきに「辛いラーメン」の記事でも書こうかと思っていたが、それどころではない事態が進行しているようだ。北朝鮮の核・ミサイル問題だ。国連総会のトランプ氏の演説で揶揄されたかたちになった北朝鮮は、「太平洋上での水爆実験」をほのめかすなど、「冗談では済まない」状況になっているようだ。

 こんな状況下で、われらが親方「アベ首相」は、国連演説で「必要なのは対話ではなく圧力・・・」と発言している。「マジかい!」と思った。この言葉は、「もう話し合いの余地はない」という意味にしかとれない。

 かつて太平洋戦争が始まったいきさつは、中国大陸に進出する日本に対し、国際連盟加入の各国が批判を強め、米国が石油禁輸などの措置をとったことがきっかけではなかったか。この経緯を見ると、今回の北朝鮮をめぐる情勢とよく似ている。対話を拒んで「圧力」をかけ続けることが今後どういう結果ををもたらすか。そういうときの想像力は、臆病すぎたほうがいいと思う。

 アベ氏は、米国トランプ大統領の「勇ましい」発言をいたくお気に入りのようだし、また会談でもその発言に油を注ぐような会話をしているようだが、いまこの国がおかれている状況をどう考えているのだろうか。大きな海の向こうにある米国と、国境を接している韓国、狭い海を隔てているだけの日本はまったく危機の質が違う。日本・韓国では「何かあった」場合に犠牲となるのは一体誰だと思っているのか、無責任に軽口をたたく大国とは「全く事情が違う」ということを肝に銘じてほしいものだ。

 アベ氏が本気で国民の命を守る気があるというのなら、やることは一つ、仲良しのトランプ大統領といまだに会ったこともないお隣さんのキム委員長の間に立って、なんとしても武力衝突が起こることがないよう外交で手を尽くすべきだ。それがこの国のリーダーとしてすべきこと、いや、この国のリーダーでなければできないことではないのか、小生はそう思う。しかし、到底実現するとは思えないのが残念だ。

 さて、前置きが長くなってしまったがようやく本題だ。
 以前から、休日出勤ランチの定番スポットだった「地獄ラーメン 大勝軒」に久しぶりにいってみた。ほんとにごぶさただったが、お店は依然とまったく変わらないたたずまい、平日だったため、仕事着姿のお客さんが目立っていた。
2017jigoku00.jpg
高崎市新町、国道17号線沿いにある

2017jigoku03.jpg
店内は改装してひろびろ

 注文したのは「地獄ラーメン 4丁目」、地獄ラーメンは1丁目から8丁目まであり、小生が挑戦したのは5丁目まで。小生にはおいしく食べられるのはこのへんまでだ。いわゆる辛みそラーメンだが、味は奥深く、この店ならではだ。

2017jigoku02.jpg
「地獄ラーメン 4丁目」840円、そこそこの辛さです。

2017jigoku01.jpg
太めのコシの強い麺、小生の好みだ!

 こちらのお店の人気の品は、いわゆるセットメニューのようだ。日替わりのどんぶりものまたは定食+ラーメンで700円代というのはリーズナブルだ。このせいか、昼時には仕事着姿のお客さんが目に付く。働くお父さんの見方だ。

2017jigoku04.jpg

 ひさびさにおじゃました「地獄ラーメン」だったが、以前とまったく同じ様子で営業していることにほっとした。昨今は飲食店の開店・閉店のサイクルが以前に比べて早まっているように思う。現にこのブログで紹介したお店も、いくつもすでに閉店してしまった。そんな中で、元気にがんばっているこのお店、ぜひこれからも働くみなさんのランチスポットであるとともに、小生の辛くておいしいお店でいてほしい。なにしろ田舎では、「辛いお店」は貴重なので・・・。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。