SSブログ

草刈り日記2 [今日のHappy]

 「スポーツはあまり観ない」と書いたが、折からの北京五輪を「つい観てしまう」日々が続いている。なにしろ、TVの中継だけでなく、ニュースも、新聞の一面も五輪中心なのだから・・・。この時期には国際紛争も、経済問題も隅の方で小さくなっているようだ。「平和の祭典」としての五輪はすばらしいことだと思うが、世界で起きている様々な問題がこの間棚上げになっているわけではないだろう。毎日くり返される熱狂的な五輪報道には、小生はいささか違和感を覚えている。

 小生がスポーツをあまり観ない理由のひとつは、スポーツでは重要な要素である「勝ち負け」に、小生自身いまいち「本気になれない」ことだ。これは、運動神経などろくにない小生、本気でスポーツにとりくんだことがないのが影響しているのかもしれない。そしてもうひとつは、特に五輪など国際大会では、それが国家間の「勝ち負け」すなわちナショナリズムのぶつかり合いのように扱われてしまうことだ。小生とて、五輪に出場する選手たちの卓越した能力と、記録に挑む姿はすばらしいと思うし、各競技で繰り広げられるドラマには感動を覚える。しかしその結果が「日本のメダルは○○個、△△国に続いて第◇位となっています!」という報道になってしまうことが、小生には残念に思えてしまう。外交は「武器のない戦争」と言われるが、五輪も同じように捉えられているように見えてならない。想像を絶する努力と鍛錬でその座をつかみ、世界の檜舞台で活躍する選手たちは、どのような気持ちで競技に臨んでいるのだろうか。

kusakari3.jpg
これから刈る草むら、まだ先は長い
kusakari4.jpg
草むらの向こうには、立派な鎮守の杜



 さて、懸案の草刈りもいよいよ佳境に入ってきた。お盆前に2枚目の畑の半分以上を刈り終え、ようやく「先が見えた」状態になり、やや一安心。送り盆の15日にはすべて刈り終える見通しで相変わらずの熱暑の中作業を続けたが、あと僅かというところで、燃料切れ。なにしろごらんの通りの田舎なので、買いに行くのにも手間がかかるため、その日の作業完了は断念した。

kusakari5.jpg
ほんの少し残ってしまった



 1日おいて8月17日、今日こそは「終わりにするぞ!」と意気込んで早起きするがなんと外は雨、それもけっこうな降りだ。なんだか拍子抜けしてしまったが、しばらく待つうちに雨は上がり、気持ちの良い風が吹いてきた。数日前の35度を超える熱さがウソのような涼しい日だ。これこそまさに「草刈り日和」と、勇んで畑に向かった。

 残った草むらはごく僅か。「30分もあればOKだな」と踏んでいたが、ここで思わぬトラブルが・・・。なんと「ビーバー」のエンジンがまったくかからないのだ。チョークを引いてみたり、戻してみたり、スロットルを開けてみたり、閉じてみたりと、いろいろやってみるが一向にかかろうとしない。スターターを引き続けること20分、やっと始動してやれやれである。なにしろついこの間初めて触った機械なので、原因はよくわからないが、先日と違っているのは使ったガソリンを変えたこと位、こういう機械は「ガソリンとの相性」なんてものがあるのだろうか・・・謎である。

 草刈りそのものは、あっけなく終わり、これでようやく1ヶ月前から毎週末の大行事だった4反歩の草刈りがとりあえず完了した。初めてビーバーを手にしたときのぎこちなさに比べると、後半はずいぶんとコツをつかんだようで、無駄な動きも少なくなってきたように思う。いろいろな仕事をするときに、よく「慣れてきたら終わり」というが、これもまさにその通りだった。しかし今回のノウハウは、今後も役立つのが確実なことが、うれしいような、大変なような・・・複雑な気持ちだ。


kusakari6.jpg
草刈りを終えた2枚目の畑、車は小生の愛車「ホンダエレメント」、あまりに売れなかったので、すでに珍車扱い



 最初に刈った畑は、もうすでに草が伸び始め、すっかり青々としてきている。「こりゃ早く手を打たねば・・・」いよいよ今度はトラクターでの整地に挑戦するのだろうか。これまで縁のなかった農業系作業を体験した貴重な夏だったが、今後は更なる深みにはまっていかざるを得ないようだ。近頃は小生のまわりでも、休日農業に本格的にいそしむ人から、若年退職して農業大学校で学ぶ人など、「農」がキーワードになっている感がある。小生も少しまじめに考えてみようかと思いはじめている。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

tamara

こんにちは。このところ忙しくご無沙汰していました。
浅間山が見えるのですか。私は長野に帰省する折、行き帰りはいつも浅間山を見ています。美しい山ですよね。
農業は本当に大変ですね。全身全力を使わないとならないでしょう。考えただけで暑さに弱い私には無理・・と思ってしまいます。一仕事終えた後の気分は格別なものがあるでしょうね。
by tamara (2008-08-18 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。