SSブログ

新春走り初め~高崎市新町・地獄ラーメン大勝園~ [バイク系]

それにしても、小生のような「たまにライダー」にとっては、バイクというものはなんとカネ食い虫なんだろうと思う。250ccを超えるバイクは四輪車と同様に2年にいっぺんの車検がある。経費は軽自動車より高いくらいだ。また、タイヤやバッテリーなどの消耗品も、需要が少ないからバカ高い。タイヤなどたいして大きいわけでもないのに1本2万円以上もするからばかげている。

更には任意保険などは四輪車より高い位だ。これはまったく納得がいかない。バイクは「事故率が高い」からというが、事故を起こしたときに相手に与える損害はどうみてもクルマの方が大きいはずだ。むしろ事故って痛い思いをするのは自分の方なので、自賠責のお世話にはならない。これはまったくいやがらせとしか思えない。

そんなこんなでけっこうな投資をして、小生などは年間の出動回数はわずかに20回かそこらだから、1回あたりいったいいくらにつくのだろう。オソロシイから計算はしないでおくことにする。まあこれも、ゴルフもギャンブルもぜんぜんやらない小生の、数少ない「趣味」だから仕方ないということにしておこう。

で、今年はちょっとは出動回数を増やして「モトをとろう」というわけで、新年早々の1月3日、バイクを引っぱりだしてみた。ちょうど年末年始のお休みで、職場のポストにたまりにたまっていると思われる新聞や郵送物を取り込みにいく都合があったので、ついでにひと回りしてくる作戦だ。

しかしこの時期のバイクはなかなか寒い。ただ走り回るのではいまいちモチベーションが上がらないので、昼食を兼ねてでかけることにした。小生にとってこの時期のバイクランチといえばアレ以外には考えられない。そう、高崎市新町の「地獄ラーメン」だ。久々に大辛のラーメンでポカポカになるのを楽しみに、本日の最高気温5度もなんのその、けっこう強い北風の中をバイクを走らせた。

201301taisyouen.jpg

「大勝園」に行ってみると、もう午後2時を回っているというのに駐車場はいっぱいだ。店内に入ると、ふだんはあまり聞くことのない子どもたちの声がにぎやかだ。さすがにお正月、今日はこのお店もファミリーで混み合っているのだ。いつものカウンターに陣取り、「地獄ラーメン6丁目」を注文した。ちなみに地獄ラーメンは1丁目から8丁目まであり、6丁目は「地獄に落ちそうな目もくらむ辛さ」だそうだ。小生はこれまで5丁目止まりで、6丁目は初挑戦だ。待つことしばし、怖さ半分の6丁目がやってきた。

201301jigoku06.jpg
地獄ラーメン6丁目 たしか780円 小生にはこれが限度かなー・・・

見た目ではいままで普通に食べていた4丁目とさほど変わらない印象だったが、ひとくちスープをすすってみると「うひゃ!こ、こ、これは違う・・・」というくらいのものだ。うーんこれはあったまりそうだ・・・と食べ始めたが、さすがに辛い。スープまで完食するころには額に汗が・・・。バイクで冷え切った体も十分に暖まった。

冬のバイクはなかなか乗り出すまでがたいへんで、つい敬遠しがちだ。特に手先・足先の冷たさはハンパではなく、小生はブーツの中に「鷹の爪」を1本ずつ入れて寒さ対策をしているくらいだ。しかし考えてみれば小生の住む群馬南部は晴れる日が多く、雪もほとんど降らない。積雪地のバイカーには申し訳ないほど恵まれた環境だ。今年は正月早々「走り初め」ができたので、この調子でバイクを積極的に活用してみようと思う。きっとエコにも少しはいいはずだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。