SSブログ

オージーレポート ~ その16 ~ 田舎町のクリスマス~ [ビーマー氏とjmhのオージーレポート]

20141214oz27.jpg
テーマパークのようなおうち

20141214oz17.jpg
巨大サンタ!

20141214oz24.jpg
青色ダイオードはここでも大活躍

 総選挙の開票速報にがっかりしながらブログを書いてます。しかしながら現時点での自民党の獲得予測議席数は300以下、まあ圧勝ではあるものの、事前に一部の報道であったような「自民単独で3分の2(317以上)」というような数字ではなさそうで、とりあえず「最悪ではない」ことが救いでしょうか。
 また、沖縄では小選挙区で自民党が「全敗」、「オール沖縄」で取り組んだ野党の勝利となりました。基地問題での沖縄の民意が示された訳ですが、選挙の戦略としてもこれは大いに学ぶべきものがあると思いました。

 それにしても今回の投票率は過去最低を更新しての53%(!)だそうです。これでは「選挙が民意の反映」とは到底いえないのでは・・・と思うのですが、それでも選挙は選挙なのですね。ちなみにビーマーさんのいるオーストラリアでは投票率は90%以上だそうで、なんでも選挙棄権には罰則規定があるのだとか。それもスゴイな・・・と思いますが、ホントに政治に民意を反映したいならそのくらいしてもらいたいものです。

 さて、そんなオーストラリアからレポートが届きました。今回はタイムリーにクリスマスイルミネーションの特集です。写真をいっぱい寄せていただきましたので、シドニー近郊の「田舎町」のクリスマスの雰囲気をお楽しみください。でも考えてみると夏なんですよね…なんか変な感じが…。


***** 以下、ビーマーさんの投稿記事 *****

 私のお送りするオージーレポートを見ている方には、オージーがいかにイベント好きで生活を楽しんでいるかということがお分かりいただけたかと思います。通常は市町村とか、大きな団体が主催しています。ところが、ある小さな町では、隣近所が競うかの如く、自分の家をクリスマスのイルミネーションで飾っていところがあります。今回のレポートは、その町の人々がどんな飾りつけをしているか、写真で伝えたいと思います。中には、まるでテーマパークのような家もあり、あまりのすごさに、笑っちゃうくらいです。

20141214oz05.jpg

20141214oz00.jpg

20141214oz25.jpg

20141214oz26.jpg

私の住んでいるところから、北に車で20分くらいのところにDAVIDSONという、国立公園に隣接する田舎町があります。そこの、BOGNIS STREETという500mくらいの通りに住む住人の多くは、自分の家をイルミネーションで飾っています。その界隈には、自動販売機はおろか、商店もない地区です。この通りは袋小路で、その先が国立公園です。"BOGNIS STREET CHRISTMAS LIGHTS"という横断幕まで作って張られています。

20141214oz01.jpg

20141214oz02.jpg

20141214oz03.jpg

20141214oz04.jpg

20141214oz06.jpg

20141214oz07.jpg

20141214oz08.jpg

20141214oz28.jpg
これが消防署とは…

 その通りで、民家でない建物は消防署1軒ですが、消防署もイルミで飾られています。30軒以上の家ががきれいに、飾られていますが、中には、何もしていない家もあります。普通は派手に飾っているほうが恥ずかしい気がしますが、ここでは何もしていない方が恥ずかしい位です。
見物客も多く、移動式のアイスクリーム屋の車が3台も来ていました。

20141214oz16.jpg
アイスクリーム屋さんも登場、夏ですもんね

20141214oz09.jpg

20141214oz10.jpg

20141214oz12.jpg

20141214oz13.jpg

20141214oz14.jpg

20141214oz15.jpg

20141214oz18.jpg

20141214oz19.jpg

20141214oz20.jpg

20141214oz21.jpg

20141214oz22.jpg

20141214oz23.jpg

これ見た人、家にイルミネーションをつけたくなったでしょう。今なら、まだ間に合いますよ。

Merry X'mas!  Ho!   Ho!   Ho!

20141214oz29.jpg

20141214oz30.jpg

20141214oz31.jpg

20141214oz32.jpg

20141214oz11.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

シドニーのビーマー

衆議院の投票結果は、予想通りのようですね。シドニーではイスラムによる立てこもり事件が起きるし、良いニュースは原油価格が下がって、ガソリンの小売価格が下がったことくらいでしょうか。今回のレポートは、たくさん写真を送ったのですが、全て載せていただきありがとうございます。カメラが新しくなったのでついつい撮って送ってしまいました。腕前はいまいちですが・・・。
by シドニーのビーマー (2014-12-15 20:20) 

jmh

 ビーマーさん、記事ありがとうございました。写真がたくさんあったので、どうしようかと思いましたが、せっかくなので全部載せさせていただきました。
 なかなか夜景の撮影は難しいですよね。こちらも10年使ったミノルタのカメラから、オリンパスの防水カメラに替えました。まだ使い慣れなくて、撮った写真はどうもいまいちです。そのうちきれいな写真をアップできるようにがんばりますのでお楽しみに。
 シドニーの立てこもり事件には驚きました。そちらもなかなか不穏なご時世ですね。くれぐれもお気をつけて!
 ぜひまた記事を寄せて下さい。
 では、Merry Christmas!-mm-
by jmh (2014-12-15 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。