SSブログ

今年最後のお仕事〜バイクの「留守宅」完成〜 [たわごと系]

今年も残すところあと数時間、この一年、「仕事」と「仕事のようなこと」はやたらと忙しかったし、総選挙は予想通りああいう結果だったし、嬉しいことはあまりなかったように思うが、とりあえず小生も家族もこれといった病気もせず、事故に遭うこともなく、無事に一年を過ごせたことはなによりだ。だれにしていいのかよくわからないが、ともかく「感謝」である。

そんなことを思いながらの年の瀬、大晦日に秋からの懸案だった「バイクのおうち」作りにとりかかった。思えば我が愛車は、15年の長きにわたって「軒下住い」の身の上であったわけで、初めてのマイホームとなるのだ。

選んだのは「Motorcycle Dome」という折りたたみ式の「車庫」というより「骨つきカバー」といった方がいい代物だ。

PC310093.JPG
Motorcycle dome 半分開けたところ 中はコンクリ平板敷きにしてみた

PC310091.JPG PC310094.JPG
(左)閉めたところ (右)」全開

ところで車庫は無事半日で完成したのだが、実はそこに入るバイクが今入院中なのだ。秋に高速道路上で突然のエンストを繰り返し、JAFのお世話になってバイク屋に搬送、調べてもらったところ「◯△□コイル」というようなものがオダブツになりかかっていたという。結局部品調達と修理に時間がかかっているうちに、寒い季節になってしまって、修理の方も「もういつでもいいけんね」という感じになってしまい、ついに越年ということになった次第だ。

そんなわけで主のないおうち、つまりは留守宅が完成しわけだが、もうこれでいつ帰ってきてくれても新居入居OK、おうちができたら急に修理完了が待ち遠しくなってきた。思えばここ何年かはホントに乗り出すことが少なくて、車検や何やらの経費を考えると一体「一回いくら」につくのか…などと考えてしまうことが多かった。格納場所を変えたのを契機にこれからはもうちょっと頻繁に動かしてあげたいものだと思う。

新年は「年男」の小生、体力的にはもうどんどん下降線だが、体力に自信が持てないとなると、いろいろなことを「ゆっくりと」「ていねいに」するようになってきたように思う。バイクともそんな風に穏やかな付き合いができるといいと思う。

実家のコタツで「紅白歌合戦」を見ながらぐだぐだと書いているうちに、もう今年の残り時間は1時間ちょっと。今年辛かったコトはとりあえず忘れることにして、まっさらな新しい年を迎えるとしよう。
世界中の誰にとっても、来る年が今年よりいい年でありますように…。みんなが小さなHappyを感じられる2015年になりますように…。(12/31)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

シドニーのビーマー

バイクのおうちいいですね。私の家では、テラスの下に車体カバーをかけて置いていましたが、そのテラスも、昨年二月の雪で天井のアクリル板が割れて、骨組みだけになってしまいました。もっとも、そこに入れるバイクも今はもうありませんが。
by シドニーのビーマー (2015-01-01 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。