SSブログ

オージーレポート その17 ~ 西オーストラリア パース ~ [ビーマー氏とjmhのオージーレポート]

20150228oz04.jpg
キングズ公演からのパース

 子どもっぽい振る舞いや事実誤認の多いこの国のリーダーにがっかりしすぎて記事を書く気をなくしていたところ、シドニーから「オージーレポート」が届きました。
 ビーマーさん、ありがとうございます。読者のみなさん(・・・いるんだっけ???)もお待ちかねですよ!では、西オーストラリアをお楽しみください。

***以下、ビーマーさんの投稿記事***

 大変お待たせしました。(・・・って、誰も待ってないか?)久々のオージーレポートです。

 日本からの観光でパースに行こうと思う人は、少ないのではないでしょうか。ここシドニーからも、パースは3000km以上離れており、直行便で6時間近く。私は乗り継ぎ便で行ったので(到着時間の関係)8時間以上かかってしまいました。それだけ遠い。つまり田舎・・・というわけではありませんが。

20150228oz07.jpg
港のタワー「スワンベル」

 西オーストラリア州はオーストラリアの3分の1もあり、パースはその首都にあたります。街並みは、古い建物と新しい建物とが上手く調和しています。まず、目をひくのはスワンベルとい港にあるタワーです。1日に1回だけ中にある17個のベルが美しい演奏をします。元はイギリスにあった物が、ここに寄贈されたそうです。また、町を走っているロンドンタクシー風のタクシーもかわいいです。

20150228oz16.jpg
ロンドン風のタクシー

20150228oz15.jpg
ロンドンコートの入り口、いかにも・・・!

 ガイドブックにまず出ているのは、ロンドンコートという中世ヨーロッパの街並みの商店街です。それと、オーストラリア最古のミント(造幣局)、パース造幣局あたりでしょう。ここでは、ギフトショップでいろいろな記念コインが売っているので、ここだけでもおもしろいです。

20150228oz14.jpg
ロンドンコート

20150228oz09.jpg
ミント(造営局)

 ただ、私的にはシドニーとそんなに変わらない雰囲気で、人が少なく、市街地も狭いので、それほど感動はありませんでしたが、唯一シドニーより良かったのは、キングス公園から見下ろしたパースの町並でした。とても、壮大な眺めです。

20150228oz17.jpg
街角のちょっといいレストラン

 それと、たまたま街角で入ったレストランが良かった。本当に古~い建物で、作られたのは日本なら江戸時代(?)かもしれないけれど、キレになっていて窓際でおじさんがギターを演奏し、食べ物もたくさんあって、どれも美味しい。ちょっと高かったけど、・・・。食べ過ぎました。

20150228oz10.jpg
レストランで演奏するおじさん

20150228oz11.jpg
レストランのお料理、きれいなビュッフェ
20150228oz12.jpg

 それと、パース市内を走るCATバスが無料で乗れること。行き先によって3系統のバスが一日中走っています。パースは太っ腹。

20150228oz02.jpg
キャットバス、でもなんでCATなんだろう?

20150228oz06.jpg
ロットネスト島行きのフェリー

 パースの観光の中心は、やはり郊外の砂丘や国立公園にあります。
最もおすすめしたいのは、ロットネスト島です。ここは、パースの沖合19kmの島ですが、車の乗り入れはできず、手つかずの自然がそのままです。当然閑かで、海はきれいで、ここにしかいないワラビーの一種クオッカも生息しています。

20150228oz05.jpg
珍獣?クウォッカ

20150228oz13.jpg
ロットネスト島は自転車で

 島の交通手段は自転車なので、1周18km程度のこの島の中は、全てサイクリングロードという感じです。2年ぶりに自転車に乗った私は、3時間以上もアップダウンを走ったせいで、その後数日間はお尻が痛かった。しばらく、自転車はもういい。

20150228oz08.jpg
ピナクルズ

 次は、ナンバン国立公園に広がる奇景ピナクルズでしょうか。サバクに広がるこの景色は「荒野の墓標」とも言われるそうです。近くの砂丘では、私たちツアーの4WDバスはまるでジェットコースターのように、急傾斜の砂丘を走り回りました。すごい。このバス、外観はトラックで、メーカーは犬のエンブレムに「MAN」と書いてあったが知ってますか?私は知らない。一応私、カーフリークですが。

20150228oz00.jpg
謎のメーカーの4WDバス

 砂丘では、サンドボードで砂滑りもできます。スピード出しすぎて私は、この写真の後・・・・・。背中ヒリヒリ。
近くの動物園では、コアラならぬウオンバット(祖先は同じだそうだけど)の抱っこ写真をとりました。ウオンバットもかわいいでしょう。

20150228oz18.jpg
砂丘砂すべり、あとが大変!

20150228oz01.jpg
かわいいウォンバットとおねえさん

 同じオーストラリアでも、シドニーのように人も車もたくさんある所とは違い、のんびりしたい人には、パースは向いているかも。
でも、私にはこの方向は鬼門かもしれない?背中に尻に痛い思いをしたもので。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。