SSブログ

オージーレポート その18 ~タスマニア~ [ビーマー氏とjmhのオージーレポート]

20150419oz14.jpg
雄大なタスマニアの風景

タスマニア島(タスマニア州)は、オーストラリア大陸の南に位置します。
シドニーより寒いですので、当然ベストシーズンは、夏です。(日本では12、1、2月)
タスマニアに何があるか?
タスマニアは、全島の36%が国立公園や自然保護区になっていて、その多くが世界自然遺産タスマニア原生地域です。
それ以外には、世界文化遺産に登録されている「オーストラリアの囚人史跡群」8つの内、4つがここタスマニアにあります。
キャンプよりホテル、自然よりも車やバイクを好む都会派の(?)私にとっては、自然豊かなタスマニアはそれほど魅力を感じませんでした。
しかし、行ってきた結論から言うと、「タスマニアは最高ー!」でした。

20150419oz22.jpg
レンタカーとビーマー氏

20150419oz03.jpg
タスマニアの道、C132号線

20150419oz02.jpg
タスマンブリッジ

レンタカーを借りて廻ったのが正解でしたが、主要都市にしか信号がなく、ドライブは快適。混んでいるところがない。
そして何より、雄大で景色が素晴らしいこと。(アウトドア派でない私でも)写真も撮りましたが、その素晴らしさは、写真には納められません。

20150419oz12.jpg
クレイドルマウンテン

タスマニアで1番人気は、クレイドル山・セントクレア国立公園です。
オーストラリアでは、国立公園に入るには、入園パスを購入しなければなりません。ビジターセンターで、まずパスを買い、シャトルバスでいざ、クレイドル山へ。

20150419oz13.jpg
クレイドルマウンテンへのシャトルバス

20150419oz11.jpg
クレイドルマウンテン

20150419oz10.jpg
クレイドルマウンテン

20150419oz09.jpg
クレイドルマウンテン

1億6500万年前の台地が氷河によって浸食された地形は、景観が雄大で、原生林も見事。私は日本で山歩きをしないので、比較のしようはないが・・。

20150419oz04.jpg
タスマンアーチ

20150419oz07.jpg
カタラウト渓谷

20150419oz08.jpg
カタラウト渓谷

クレイドルマウンテンから、レンタカーで南に走ること300km弱。マウントフィールド国立公園があります。ここには70mを超えるスワンプガムの林やラッセル滝(群馬の吹き割の滝の方がすごいけど・・)があります。

20150419oz20.jpg
マウントフィールド

20150419oz21.jpg
マウントフィールドの原生林

20150419oz19.jpg
巨大なスワンガムの木

もう一つ人気なのが、フレシネ国立公園です。その展望台からワイングラス湾への眺めは最高。

20150419oz15.jpg
フレシネ国立公園展望台

20150419oz16.jpg
ワイングラス湾

朝起きて、コテージから出ると隣にワラビーがいたり、時速100kmで車が走っている道路をハリモグラがゆっくりゆっくり横断したり、ウオンバットの親子に出会ったり、ホテルで朝食を食べていると目の前の庭にウサギが来たりと、様々な野生動物に出会うことができました。ただ、運転中に、ひかれて死んだ死骸もたくさん見ました。

20150419oz28.jpg
野生のワラビー

20150419oz27.jpg
野生のハリモグラ

20150419oz26.jpg
野生のウォンバット

20150419oz29.jpg
悠然と道を行く羊たち

20150419oz18.jpg
ポートアーサー流刑場跡

観光で、はずせないのが、ポートアーサー流刑場跡です。もともと、オーストラリアの始まりは、イギリスの囚人の流刑地でしたが、中でもこのポートアーサー監獄は、再犯を犯した囚人が送られる、獄門島なのです。ここには、監獄、官舎、囚人が建てた教会など30の建物が広大な敷地に残っています。ちょっとしたテーマパークのようです。監獄は、途中まで取り壊されおり、中は補強と通路があるだけです。また、夜にはゴーストツアーとう幽霊を訪ねて廻るツアーが催行されます。ここでは拷問や重労働で1000人以上の人が獄中死しているだけに、死者を愚弄しているのか?それともただのジョークなのか?どちらにしても、このツアーまじ恐い。

20150419oz17.jpg
ポートアーサー建物の内部

20150419oz06.jpg
オーストラリア最古の石橋「リッチモンド橋」

タスマニアの2大都市ロンセイトンとホバートを結ぶ1号線沿いは、歴史的建造物が多いので、ヘイテイジハイウエェイと呼ばれます。その沿線で、日本人に人気の高い町がロスです。それは、ここのロスベーカリーが魔女の宅急便のモデルと言われているからです。

20150419oz25.jpg
「魔女の宅急便」のモデル(?)ロスベーカリー

20150419oz01.jpg
ロスブリッジ

石橋を渡って町に入ると道幅の広い通りの両サイドには並木が続き、石造の建物が並ぶ様子は、まるでタイムスリップしてキキのいる映画の世界に入り込んだようです。

20150419oz23.jpg
ローンセストンの教会

20150419oz24.jpg
ローンセストンの郵便局とオブジェ

タスマニアの良いところは、ドライブが快適なことと、人が少ないこと。(北海道より小さいが、北海道のような感じ)特に、アジア系の人にあまり会わないのはいい。ところが、ロスの並木道を歩いていると、かすかに私の名前を呼ぶ声。まさか空耳?と思ったけれど、車道を見てみると、赤い車の窓に知り合いの日本人の顔。
何で?こんな所で・・・・・・・・。

20150419oz05.jpg
ウェリントン山からホバート

***** 以上、ビーマーさんからの登校記事 *****

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

シドニーのビーマ

このブログの、トップに広告が出てきましたが、このまま放置するとどうなるのでしょうか?広告がさらに増えていくの?
ところで、このブログのタイトルは、「ビーマーのオージーレポート」でしたっけ?(笑)

by シドニーのビーマ (2015-04-20 18:46) 

jmh

ビーマーさん、いつも寄稿ありがとうございます。感謝の気持ちとして、しばらくブログのタイトルを「ビーマーのオージーレポート」にすることにしました(笑)オーナー写真もかえてみましたよ!ぜひじゃんじゃん記事を送ってください。いっしょに楽しくやっていきましょう。
by jmh (2015-04-20 22:25) 

シドニーのビーマー

いや~。冗談のつもりが、ホントにタイトルが変わっちゃいました。どうしよう・・・・・。
by シドニーのビーマー (2015-04-21 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。