SSブログ

【jmhのオージーレポート】シドニーの休日(その3)~ふれあい動物パーク(?)~ [ビーマー氏とjmhのオージーレポート]

2015sydney0042.jpg
小さな動物園でふかふかのコアラとふれあいのひととき

 砂丘と砂浜で童心に帰って遊んだあとは、大人に戻って地元の小さなワイナリーでワインの試飲、ちょっといい気持ちでツアー最後のアクティビティーに向かった。目指すはコアラの生息地の中にある小さな動物園だ。小生たちはまず「コアラ舎」へ。ここでは「抱っこ」こそできないものの、間近でコアラを見ることができる。「なでなで」くらいはOKだ。

2015sydney0043.jpg
一本の木を渡って移動するコアラ。意外に器用

2015sydney0044.jpg
これもナイスショット!コアラは寝ていることが多いようだ

 コアラ観察のあとは、「えさ袋」を一つずつもらって園内へ。ここはいわゆる動物園というよりも「動物ふれあいパーク」という感じ。ヒツジや牛、馬、ヤク、アルパカなど、おとなしい動物たちとは木の柵越しに触れ合える。カンガルーは園内に放し飼いだ。

2015sydney0045.jpg
英国製の「名車」ジョンディーアのトラクター、ここでは観光用

2015sydney0046a.JPG
やっぱり干支の動物にはひいきしてしまう

2015sydney0046b.JPG
かわいいアルパカ

 えさ袋を持って歩いていると、動物たちがどんどんやってくる。手でえさをあげることができるのがこの動物園の売りだ。休日にはファミリーで賑わうというのがよくわかる。珍しい動物よりも、ふれあえる動物を集めた「ゆるい」動物園、これはこれでアリだなと思った。

2015sydney0046.jpg
カンガルーは放し飼い状態

2015sydney0047.jpg

 「動物ふれあいパーク」がツアーの最後、シドニーへの帰路につく。早朝から正味一日のツアーは、いわゆる観光ツアーとは全く違う中身の濃いものだった。特にガイドさんは、運転中も含め片時も休まず話し続け、楽しませてくれる。この点でも「ちょっとない」ツアーだ。さすがビーマー氏のオススメだけのことはある。充実の一日だった。

 ホテルへ戻る前にビーマー氏の住む町、ChatsWoodで降ろしていただき、ビーマー氏と合流、いっしょに夕食に向かった。この日の目当てはオージービーフ、しかも自分で焼くステーキ店だ。こちらではこのスタイルがポピュラーらしく、値段もとてもリーズナブルだ。

2015sydney0050.jpg
「…ホテル」という名前だが、泊まれる訳ではない。昔お酒を出す都合でそうなったとか…。

2015sydney0055.jpg
店内は古き良き雰囲気、ゴッドファーザーが出てきそう

2015sydney0054.jpg
まずここでお肉を「購入」

 ここのお肉、サーロインやランプ(どこの部位だろう…?)ならたぶん 250グラムくらいで13ドルというから1200円程度だ。これで付け合わせやサラダバー込み、さすが大輸出国だけのことはある。たしかに高級和牛のような柔らかさはないが、小生はこういうしっかりした肉の方が好きだ。

2015sydney0051.jpg
ビーマーさんの手ほどきでグリルに立つ連れ

2015sydney0052.jpg
焼きあがったお肉、こちらでは真っ黒になるくらいにしっかり焼くのが一般的とか

 ステーキといえばやっぱりビール。ここではお酒はカウンターで買ってくるシステムだ。こちらはさほど安い訳ではないが、いろいろな種類があり楽しめる。

2015sydney0056.jpg
カウンターのお姉さん、笑顔のサービス満点

 すっかりくつろいで夕食を済ませ、ほろ酔い気分でビーマーさんの住まいに近い駅に向かった。駅に隣接のショッピングセンターには日本でも有名なラーメン店が入っていた。シドニーでは今ラーメンが大変なブームで、どんどん新しいお店ができているという。ちなみにこちらのラーメンは1600円くらい(!)だそうだから、さっきのステーキがいかにリーズナブルかわかる。

2015sydney0048.jpg
「高級ラーメン店」はけっこう繁盛していた

2015sydney0049.jpg
ラーメン店の隣には回転寿し、日本食が進出しているなあ…。

 今日はオーストラリアの自然を満喫し、この国ならではの食を堪能したハッピーな一日になった。連日おつきあいいただいているビーマーさんに感謝!!(まだ続く)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

シドニーのビーマー

いや~、第3弾が来ましたね。アルパカ確かにかわいいですね。随分と昔のような気がしますが、まだ3週間というか、もう3週間というか・・・。天気にも恵まれ、良い思い出とともに帰国できたようなので何よりです。
by シドニーのビーマー (2015-08-30 09:47) 

jmh

まだ3週間なんですね。もうずいぶん昔のような・・・。お盆過ぎからいろいろ忙しくなって、どんどん日が過ぎていくので、早くブログに載せてしまわないと印象が薄れてしまいそうです。もう一回おつきあいください。

by jmh (2015-08-31 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。