SSブログ

jmhの今年のニュースベスト3~畑、バイク、そして・・・~ [たわごと系]

 年末にはあちこちで「今年のベスト〇☓△」が話題に上るが、今年は小生にとってもけっこういろいろな出来事があったので、初めて「今年のベスト3」を考えてみた。
 まずは、畑仕事関係から。

 昨年から「ちょっと勤め人、ちょっと百姓」の小生だが、かねてより休耕地対策で、けっこう広い畑を草刈をしたり、トラクターで起こしたりして除草を続けていた。しかし余りにも生産的でないので、お隣甘楽町の「菜の花プロジェクト」に相談したところ、九月に菜の花のタネ(ナタネ)を蒔いていただいた。
 このまま順調にいけば、来年4月頃には畑が全面菜の花で埋まり、その後ナタネを収穫して「菜種油」の生産に一役買うというのが作戦だ。
 そんなにうまくいくものかどうかわからないが、目下期待して春を待っている。

2017best3009.jpg
9月に種まき、11月に中耕除草した12月の菜の花畑、春の開花を心待ち

2017best3010.jpg

「菜の花プロジェクト甘楽」のHPはこちら、興味のある方はどうぞ。
http://www.soeinet.or.jp/~suneya/nanohana-HP/

 次のニュースはバイク関係。18年付き合ってくれた「ハーレーダビッドソン スポーツスター1200S」に別れを告げ、250CCのスクーター「ベスパGTS」に乗り換えることになった。けっこう「ものを大事に使う」小生だが、18年とはよくがんばってくれた。しかし、車検費用と車体重量の重圧で、ついに諦めるに至ったわけだ。

2017best3006.jpg 2017best3011.JPG
18年付き合ってくれたスポーツスター、お疲れ様

2017best3005.jpg
ノーマル状態のベスパ250GTS

すこしずつカスタマイズが進行中で・・・
2017best3004.jpg 2017best3003.jpg
スクリーンとフロアキャリア

2017best3002.jpg 2017best3007.jpg
トップケースとスマホホルダー

2017best3008.jpg
現在のところはこんな感じ。

 250CCスクーターは「退屈なのでは?」と思っていたが、乗ってみるとパワーは必要にして十分、取り回しのしやすさで、日常の足には最適だ。利用度が3倍くらいに上がったことは意外だった。今の小生には、このくらいがちょうどいいと実感した。

 たぶんこれが今年の最大のニュース。40年i以上(!)吸い続けたたばこを今年やめることになった。正確には8月からだからまだ5ヶ月弱、完全に「やめられた」のかどうかは疑わしいが、まあ大丈夫だろう。なぜなら、「買わなくていい」「もって歩かなくていい」「吸う場所を探さなくていい」と「いいことずくめ」に感じているからだ。
 きっかけは「禁煙セラピー」という本。細かいことには触れないが、この本はタバコ吸いの思い込みを覆してくれる。こんなに簡単に禁煙できるとはびっくりだった。おそらく禁煙を本気で考えている人なら、100%成功するのではないだろうか。

2017best3001.jpg
「禁煙セラピー」本1冊でやめられてしまうとは!

 そんなわけで、今年は小生にとってけっこう今までの生活のベースの部分に変化のあった一年、生活スタイルが自然に年齢相応になっていくことを実感した一年だった。さて、果たして来年は一体どんな変化がやってくるだろう。楽しみなような、怖いような・・・。
 ともあれ、お互い良い年を迎えましょう!

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

tamara

本当にご無沙汰していました。
2017年もあ少しで終わりです。
今年も社会では、いろいろ唖然とするような、腹の立つことばかりがたくさん起きた年でした。
jmhさんのご自身の生活の方は活気があって良いことがたくさんあったご様子でうらやましいです。
畑仕事に、愛車乗り換え、禁煙、これはけっこう大きな変化ですね。楽しみも大きいでしょう。
嫌な社会に生きていても、自分の楽しみや生き甲斐はちゃんと持っていたいものですね。
来年も楽しくがんばりましょう。よろしくお願いします!

by tamara (2017-12-31 23:29) 

jmh

Tamaraさん、お越しいただきありがとうございます。
近頃は政治のことを考えると憂鬱になるばかりですが、総選挙では新しい動きもありましたね。小生の周囲でも「もっと政治を身近に感じて行動しよう」という空気の高まりを感じました。
憲法のことなどとても心配ですが、世の中、きっと大切な時にはちゃんとした判断が下せる、そう信じてまずは自らの足もとをしっかり固めて暮らし、行動したいと思っています。
未来のために、今年も元気に楽しくいきましょう。
今年もよろしくお願いします!




by jmh (2018-01-01 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。