SSブログ

焼きそば大好き!〜安中市 知味飯店〜 [食べ物系(カツ丼・やきそば・辛いものなど)]

年齢とともに食べ物の好みは変わるものだが、小生の場合変わらないものが一つ、「あんかけ焼きそば」だ。たぶんルーツは、高校時代を過ごした桐生市にあった中華料理店「北京」の「揚げ焼きそば」との出会いだ。なにしろ大いに気に入って、高校の同級生たちと「北京アゲヤキ友の会」なる怪しげな会を作ってしまったくらいだ。以来40年以上にわたって「好物」の座を守り続けているのだから大したものだ。

さて、そんなわけで久々に「焼きそば」の話題なのだが、近ごろはとんと新しいお店の開拓がなく、これまでに訪れたお店の再訪ばかりだ。今回はちょっとご無沙汰していた安中市の「知味飯店」、お気に入りのお店の一つだ。

IMG_0137.JPG
あんかけ焼きそば 税別770円

こちらの焼きそばは、まさに王道的な街の中華屋さんの焼きそばだ。材料はしっかりしているし、味付けは優しくて、何かホッとする焼きそばだ。まあ小生の好みを言えば、そばを焦げるくらいしっかり焼いてもらえると嬉しいのだが、そういう好みの人も少ないのかもしれない。
近ごろは中華料理屋さんもあちこちに新しくできていて、けっこうリーズナブルで本格的(本場の庶民的)なお店も多いが、ここのように昔ながらの日本の中華屋さんががんばっているのがうれしい。そして、やっぱり一番ハッピーなランチは「あんかけ焼きそば」、これはまだしばらくは変わりそうもない。

IMG_0139.JPG
店内 中国酒の品揃えも豊富

IMG_0138.JPG
安中市の国道18号線沿い 駐車場が広い
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

帰って来たビーマー

あんかけ焼きそばいいですね。「松風」の皿うどんもボリュームがあっていいですよ。でも少し飽きちゃうんですよね。飽きずに食べられるのは「富ちゃん」のあんかけ焼きそば。これはうまい。でも、食べに行っても時々休みだったりするんですよ。ぜひ、行ってみて下さい。「富ちゃん」はおすすめです。あ~食べたくなっちゃいます。
by 帰って来たビーマー (2017-08-25 20:03) 

jmh

「知味」はビーマーさんのエリアですね!松風は大ボリュームでうれしいんですが、たしか営業時間が「夜だけ」でしたね。「富ちゃん」最近ごぶさたです。「辛」を食べにまた行ってみたいな・・・他にもいいお店があったら教えてください!
by jmh (2017-08-29 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。